2017年03月08日

平成29年早春旅

昨日、今日で1泊旅行に行ってきました。

ここ最近仕事が忙しく、体力的にも厳しかった為、無謀な遠出はせず近場で
温泉療養に行くことにしました。

あとは、ここ最近毎度の事ですが城巡りです。
ニッポン城めぐり.jpg

最近、当ブログが完全に城巡りブログ化してきました。他のテーマはどうした
っていう状況ですが、すいません、今城巡りゲームにとことんはまってまして、
このゲームの為に城巡りを強化しています。
当分こんな感じです。

<1日目・平成29年3月7日、天気:晴れ>
朝8時過ぎに家を出ました。本当は高速道路の割引を適用すべく朝4時前に
出る気はあったんですが、疲れで睡眠時間の方を取りました。

出発時のメーターは25万633キロです。
2017早春出発時.jpg

圏央道入間ICから相良牧之原ICまで走ります。
観光スタートです。

勝間田城
横地城
代官屋敷黒田邸
ゲーム上で高天神城攻略(以前訪問済み)
浜岡砂丘
御前崎市、浜岡砂丘前で河津桜祭り開催中でした(^-^)
御前崎の河津桜.jpg
既に静岡県内の河津桜は見頃を過ぎたところがほとんどでしたが、ここ
浜岡砂丘の河津桜はちょうど見事になってました(^O^)

御前崎 潮騒の像
御前崎灯台訪問

相良城址

1日目の観光はここで終了。
伊豆の国市にある畑毛温泉大仙家に泊まりました。
大仙家.jpg
結構大きなホテルです。
温泉は無色透明。ぬるいお湯に長い時間かけて入浴するのがこの温泉の特徴
です。僕もゆっくり入り、最後に熱いお湯でしめました。

夕食も豪華でした。
大仙家 献立.jpg

最初に出てきた料理だけ写真を。
大仙家夕食.jpg
伊勢エビの刺身もあります。あとは牛肉の陶板焼き。

あわび.jpg
今回の目玉はアワビの踊り焼き。
焼いてるときにアワビがウネウネするのが何とも(笑)
とてもおいしかったです。
アワビをつまみに静岡の地酒を堪能しました。

朝食も品数多く大変満足。
今回は特別割引プランで、地酒別料金も含めて1万2000円ほどで
したが、内容的には1万5000円以上の宿という感じ。
お得に泊まれました(^-^)

<2日目・3月8日、天気:晴れ>
月ヶ瀬梅林で梅鑑賞

月ヶ瀬梅林というと、奈良の方が有名ですかね。伊豆にも同じ名前の
梅園があります。

丸山城址

伊豆西海岸をドライブ
→伊豆の西海岸は展望スポットが何カ所もあります。そんな展望所を訪問
しながらドライブです。とても景色が良かったです。

石廊崎訪問
石廊崎.jpg
超久しぶりの石廊崎です。10年は行ってなかったですね。下田もなかなか
行かないですし、それより先の石廊崎はましてやです。

南伊豆菜の花まつり訪問
南伊豆菜の花.jpg
たまたま菜の花まつりの前を通りかかったので、立ち寄ってみました。
とても綺麗でした(^-^)

南伊豆の地魚料理「信」というお店で海鮮丼

早いですが、これで観光終了です。お昼食べ終わった時点で13時40分。
今日はクリーニング屋にも行きたいので、急いで帰ります。
伊豆スカイラインをドライブして、箱根新道→小田原厚木道路→圏央道と
走り帰宅。

2017早帰宅.jpg
18時に家に着きました。クリーニング屋も間に合いました(^-^)
帰宅時のメーターは25万1397キロ。
今回の旅の走行距離は764キロでした。

昨年の秋旅で山形の米沢行ったときの走行距離が774キロでしたから
実は今回そんなに変わらないという。
静岡だと近く感じて、山形だと遠く感じるのはイメージの問題ですかね。

posted by 南行 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする