2017年03月12日

尾張大野城         (愛知県常滑市)

常滑市にある尾張大野城址に行ってきました。

<尾張大野城>
尾張大野城6.jpg
住所:愛知県常滑市金山字城山
駐車場あり(無料)

<尾張大野城について>
尾張大野城7.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
尾張大野城に行ってきました。
ここは、浅井三姉妹の三女お江が最初に嫁いだ佐治一成の居城でした。
佐治氏は伊勢湾の海上交通を押さえる佐治水軍を率いていた一族です。
佐治一成とお江の結婚に関しては、経緯等よく分かっておらず、実際
は婚姻のみだったのではないかとも言われています。
後に離縁しています。

尾張大野城.jpg

尾張大野城3.jpg

大野城は、伊勢湾を見下ろす山の上にある山城です。
城のあったあたりは住宅地になっており、城山公園として整備されてい
ます。

現地には模擬天守がありますが、ちょっとしょぼい感じです(^^;
尾張大野城2.jpg

天守があった場所には佐治神社という小さな神社があり、佐治氏を祭神
としています。
佐治神社.jpg

<大野城からの景色>
尾張大野城4.jpg

尾張大野城5.jpg

平成28年〜29年 年末年始の旅
http://rover.seesaa.net/article/445480957.html

日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html

大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古木江城址    (愛知県愛西市)

愛西市にある古木江城址に行ってきました。

<古木江城址>
古木江城.jpg
住所:愛知県愛西市森川町村仲
駐車場なし

<古木江城について>
古木江城2.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
古木江城址に行ってきました。
道の駅「立田ふれあいの里」の川を挟んで東側に、小さな森の様なもの
が見えます。

古木江城4.jpg
これです。

この森の様なところが古木江城址との事です。
古木江城は、織田信長が長島の一向一揆の軍勢に対する為に築城したもの
で、織田信長の弟織田信興が城主をつとめました。
しかし、古木江城は一向宗により攻撃され、織田信興は討ち死に。
古木江城も廃城となりました。

今は古木江城の跡地に富岡神社という神社が鎮座しています。
城のところは駐車場はありませんが、道の駅に停めて訪問すれば良い感じ
です。

古木江城3.jpg

平成28年〜29年 年末年始の旅
http://rover.seesaa.net/article/445480957.html

日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月ヶ瀬梅林        (静岡県伊豆市)

伊豆市にある月ヶ瀬梅林に行ってきました。

<月ヶ瀬梅林>
月ヶ瀬梅林.jpg
住所:静岡県伊豆市月ケ瀬
駐車場あり
入園料(1人あたり300円)

月ヶ瀬梅林は昭和44年に6.2haの敷地に梅の木2500本を植樹して
整備された梅林です。
例年2月下旬〜3月上旬にかけて梅の花が見頃を迎え、梅祭りが開催されます。
同じ月ヶ瀬という名前の梅林は奈良県奈良市にもありまして、僕の個人的な
イメージでは月ヶ瀬と言えば奈良かと思ってしまうところです。

<奈良県・月ヶ瀬梅林>
http://rover.seesaa.net/article/13435602.html

僕が訪問したのは平成29年3月8日ですが、梅は全体的には見頃をやや過ぎた
感じでした。残っている梅の花を堪能してきました。

また、月ヶ瀬梅林からは天城連山を眺める事が出来、とても眺望が良いのも
ポイントかと思います。

<月ヶ瀬梅林・平成29年3月8日撮影>
月ヶ瀬梅林2.jpg

月ヶ瀬梅林3.jpg

月ヶ瀬梅林4.jpg

月ヶ瀬梅林5.jpg

月ヶ瀬梅林6.jpg

月ヶ瀬梅林8.jpg

展望台から見る天城連山です。
月ヶ瀬梅林7.jpg

平成29年早春の旅
http://rover.seesaa.net/article/447729249.html

梅の名所巡り
http://rover.seesaa.net/article/13842621.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地魚料理「信」で海鮮丼    (静岡県南伊豆町)

南伊豆町の信というお店で海鮮丼を食しました(^-^)

<地魚料理 信>
南伊豆 信2.jpg
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町湊311-11
駐車場あり
営業:11:15〜14:30 17:30〜22:00

静岡県南伊豆町、国道136号線沿いにある地魚料理のお店です。
伊豆と言えば金目鯛という事で、金目鯛の煮付けなどもありましたが、
金目鯛の煮付け定食が3000円位したので見送り(^^;

海鮮丼にしました。

<海鮮丼>
南伊豆 信.jpg
こちらが信さんの海鮮丼(1700円)です。

白身の魚が多いですね。ビンチョウも入ってるんですが、主たる魚は
鯛です。お店の方が説明してくださったんですが、鯛だけでも数種類
の鯛が入っています。種類が多くて、正直覚えきれませんでした(笑)

肝心のお味ですが、これがとてもおいしかった(^-^)
魚の鮮度が最高に良い!大満足の海鮮丼でした。

平成29年早春の旅
http://rover.seesaa.net/article/447729249.html



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南伊豆町その他



南伊豆の菜の花     (静岡県南伊豆町)

静岡県南伊豆町で菜の花を見てきました(^-^)

<南伊豆の菜の花>
南伊豆菜の花まつり.jpg
住所:静岡県南伊豆町湊
駐車場あり(無料)

伊豆の石廊崎から下田方面に走っていると、車窓に菜の花畑を発見。立ち寄って
みました。国道136号線の日野交差点の目の前です。
南伊豆町では、2月中旬から3月上旬にかけて桜と菜の花まつりが開催されている
様です。残念ながら桜の方は既に散ってしまっていましたが、菜の花は満開。
とても綺麗な菜の花を見る事が出来ました(^O^)

<南伊豆の菜の花・平成29年3月8日撮影>
南伊豆菜の花まつり2.jpg

南伊豆菜の花まつり3.jpg

南伊豆菜の花まつり5.jpg

南伊豆菜の花まつり4.jpg

平成29年早春の旅
http://rover.seesaa.net/article/447729249.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする