2017年03月15日

下市の町並み    (奈良県下市町)

奈良県下市の町並を散策してきました。

<下市の町並み>
simoiti.jpg
住所:奈良県吉野郡下市町下市
駐車場無し

下市は吉野への入り口の交通の要衝として栄え、金峯山寺への参拝客など
で賑わいました。
吉野町には上市という町があり、上市・下市は関連する地名の様です。
今回下市の町を歩いてきましたが、国道309号線沿いに昔ながらの町並み
が残っていました。

<下市の町並み>
下市の町並み.jpg

下市の町並み2.jpg
この建物は昭和初期の様な雰囲気を感じますね。

下市の町並み6.jpg
今は閉まっていますが、銭湯です。

下市の町並み4.jpg

下市の町並み3.jpg

下市の町並み5.jpg

下市の町並み7.jpg
川沿いの建物、全て川の上にオーバーハングしてるんですが・・・。
建坪率守られているのか疑問に感じてしまいました(^^;;;;

平成28年〜29年 年末年始の旅
http://rover.seesaa.net/article/445480957.html

日本の古い町並み
http://rover.seesaa.net/article/21960937.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大草城址        (愛知県知多市)

知多市にある大草城址に行ってきました。

<大草城址>
大草城1.jpg
住所:愛知県知多市大草字東屋敷
駐車場あり(無料)

<大草城について>
大草城について1.jpg
大草城について2.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
大草城址に行ってきました。
結構細い田んぼの中の道を進み現地(大草公園)に到着しました。
途中、ここで本当に良いのか心配になりました(^^;

大草城は信長の弟・織田長益が築城したお城です。
織田長益、一般には織田有楽斎の方が通ってますね。
昨年の大河ドラマ『真田丸』では、有楽斎はものすごく良い味出して
おりました。ある意味大坂の陣では主役級でした(^-^)

大草城は、秀吉の世になり召し上げられた様で、完成を見ずに廃城と
なりました。
現在は大草公園として整備され、模擬天守が建造されていました。

大草城2.jpg

平成28年〜29年 年末年始の旅
http://rover.seesaa.net/article/445480957.html

日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html

[ここに地図が表示されます]
posted by 南行 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栄山寺     (奈良県五條市)

奈良県五條市にある栄山寺に行ってきました。

<栄山寺>
栄山寺2.jpg
住所:奈良県五條市小島町503
駐車場あり(無料)
拝観料:400円

<栄山寺について>
栄山寺.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
五條市にある栄山寺に行ってきました。
栄山寺は藤原不比等の子で、奈良時代に権勢を誇った藤原四兄弟の長兄
である藤原武智麻呂が創建したお寺です。

重要文化財級の建物がありますが、一番の見所は国宝である八角円堂です。

<八角円堂・国宝>
栄山寺 八角円堂.jpg

栄山寺 八角円堂2.jpg
この八角円堂は、武智麻呂の死後、子の藤原仲麻呂が父の菩提を弔う為に
建立した物だそうです。
八角形のお堂、見事な建築です。奈良時代の建築技術すごいです(・o・)

<大日堂・重要文化財>
栄山寺 大日堂.jpg

<七重石塔婆・重要文化財>
栄山寺 七重石.jpg

平成28年〜29年 年末年始の旅
http://rover.seesaa.net/article/445480957.html

国宝建造物を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21220842.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慈尊院    (和歌山県九度山町)

九度山にある慈尊院に行ってきました。

<慈尊院>
慈尊院3.jpg
住所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院832
駐車場あり(無料)
境内自由

慈尊院に行ってきました。
慈尊院は816年に嵯峨天皇から賜った地に空海が創建したお寺です。
ここは九度山町の名前の由来になったお寺です。
空海のが空海に会うために高野山を訪れますが、高野山は女人禁制。
そこで、麓にあるこのお寺に滞在。空海は月に9度母を訪ねて来たと
いう事から、このあたりの地名が「九度山」になったとか。
本尊は空海の母が信仰していた弥勒菩薩(国宝)です。

<弥勒堂>
慈尊院 本堂.jpg
国宝弥勒菩薩を安置するお堂です。建物は鎌倉時代の建築だそう
です。

<多宝塔>
慈尊院2.jpg

<弘法大師堂>
慈尊院 弘法大師堂.jpg

<本堂>
慈尊院5.jpg

慈尊院4.jpg

平成28年〜29年 年末年始の旅
http://rover.seesaa.net/article/445480957.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連方屋敷     (山梨県山梨市)

山梨市にある連方屋敷に行ってきました。

<連方屋敷>
連方屋敷.jpg
住所:山梨県山梨市三ヶ所新町
駐車場なし

<連方屋敷について>
連方屋敷3.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
山梨市にある連方屋敷(跡)に行ってきました。
城巡りゲームの城攻略の一環で訪問しました。
この屋敷跡は、諸説ありよく分かっていない様なのですが、南北朝時代
の権力者の屋敷跡(城跡)と推定されています。
約100m四方の土塁に囲まれた館跡で、発掘調査では青磁器やかわらけ
などが出土している様です。

現地は野球場の様なだだっ広い広場になっていました。
連方屋敷2.jpg

平成28年〜29年 年末年始の旅
http://rover.seesaa.net/article/445480957.html

日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html

[ここに地図が表示されます]


posted by 南行 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする