2017年05月10日

小倉山城     (広島県北広島町)

北広島町にある小倉山城に行ってきました。

<小倉山城>
小倉山城.jpg
住所:広島県山県郡北広島町新庄字小倉山
駐車場あり(無料)

<小倉山城について>
小倉山城2.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
小倉山城址に行ってきました。
この城は南北朝期に、吉川経見によって築城され、その後鬼吉川と称さ
れた安芸吉川氏の居城として戦国時代まで存在します。
毛利元就の正妻となる妙玖生誕の地でもあります。
小倉山城は1550年に吉川元春が日野山城に城を移し、廃城となります。

小倉山城址は綺麗に整備されています。
<案内図・クリックすると拡大します>
小倉山城  案内図.jpg

小倉山城3.jpg
登山道も歩きやすく、本丸までは10分位もあれば着きます。
到達難易度は低いかなと思います。

小倉山城4.jpg
本丸は建物の遺構が発掘されている様です。

小倉山城5.jpg

小倉山城6.jpg
土塁などが綺麗に残りますね。いかにも堅城という感じです。

小倉山城7.jpg

見学時間は30分もあればという感じ。山城の遺構としてとても状態が
良いなと思いました。

小倉山城8.jpg
これ、駐車場なんですが、50台くらい余裕で停められるのではという広さ。
しかし、観光客は自分一人という・・・(^^;
すごく違和感がありました(笑)

平成29年春旅 安芸国城攻め
http://rover.seesaa.net/article/448757627.html

日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html

大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大浜崎灯台     (広島県尾道市)

因島にある大浜崎灯台に行ってきました。

<大浜崎灯台>
大浜崎灯台.jpg
住所:広島県尾道市因島大浜町
駐車場あり(無料)

<大浜崎灯台について>
大浜崎灯台4.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
因島の最北端にある灯台です。明治時代に造られた灯台で、現在も
その役割を果たしています。
大浜崎灯台には、潮流信号施設が併設されています。今は灯台記念館
という資料館になっています。

大浜崎灯台5.jpg
潮流信号施設は、潮の流れが激しいこの海峡で船に対し潮流の方向を
伝える役割を果たした施設です。
今、信号施設で建物が残っているのはここ1ヶ所だそうです。

大浜崎灯台6.jpg
これが信号です。
瀬戸内の海って穏やかですが、狭い海峡では潮流が川のように流れていて
昔の船では航行がとても難しかった様です。今は船の性能の向上や航海技術
の向上で信号の必要性がなくなり、この施設も使われていません。

大浜崎灯台は因島の最北端、現地からは因島大橋を下から見上げて見る事が
出来て、とても良かったです(^-^)

大浜崎灯台3.jpg

大浜崎灯台2.jpg

平成29年春旅 安芸国城攻め
http://rover.seesaa.net/article/448757627.html

岬・灯台巡り
http://rover.seesaa.net/article/107423997.html

[ここに地図が表示されます]


posted by 南行 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

因島村上水軍城     (広島県尾道市)

因島村上水軍城に行ってきました。

<因島村上水軍城>
因島村上水軍城2.jpg
住所:広島県尾道市因島中庄町3228−2
駐車場あり(無料)
資料館:310円

<因島村上水軍城について>
因島村上水軍城4.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今回の旅の目的地である因島村上水軍城に到着。夕方ギリギリで到着です。
資料館が17時までで、16時半までに入らないといけない状況で、
16時半ギリギリで駆け込みました(^^;

標高24mの丘は片苅山と呼ばれ、そこに天守閣が建築されていますが、
戦国時代にこの地に天守閣があった事実はなく、あくまで資料館としての
仮想建築です。
因島村上水軍城.jpg

因島村上水軍城3.jpg

因島村上水軍城6.jpg

実際この地には、片苅城と呼ばれる城があり村上氏の居城ではあった様
です。
資料館には瀬戸内を支配した村上水軍に関する資料がいろいろ展示されて
いてなかなか興味深かったです。
村上氏を題材にした和田竜氏の「村上海賊の娘」もまだ読んでないので、是非
読んでみたいなと思いました(^-^)

城の麓には村上氏の菩提寺、金蓮寺があります。ここには村上氏一族の墓が
並んでいます。

<金蓮寺 村上氏墓所>
金連寺 村上氏墓所.jpg

金連寺 村上氏墓所2.jpg

平成29年春旅 安芸国城攻め
http://rover.seesaa.net/article/448757627.html

日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html

[ここに地図が表示されます]


posted by 南行 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光明坊      (広島県尾道市)

生口島にある光明坊に行ってきました。

<光明坊>
光明坊.jpg
住所:広島県尾道市瀬戸田町御寺757
駐車場あり(無料)
境内自由

<光明坊について・現地解説>
光明坊4.jpg
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
光明坊に行ってきました。
ここは生口島にある古刹で、境内に松虫姫・鈴虫姫・法然上人らの墓が
ある旧跡です。

松虫、鈴虫は後鳥羽上皇に寵愛を受けた女性で、この二人が法然の影響を
受け上皇が熊野詣でに出ているすきに、出家してしまうという事件が起こ
ります。

これに激怒した後鳥羽上皇が法然・親鸞らを流罪、出家に関わった安楽坊
らを処刑します(承元の法難)

松虫姫、鈴虫姫は生口島に逃れ、この地で亡くなったそうです。
そんな関係で、この光明坊に両姫のお墓があるんですね。

<光明坊>
光明坊2.jpg

光明坊 十三重石塔婆.jpg
鎌倉時代に造られた十三重石塔婆です。

<五輪の塔>
光明坊3.jpg
左から、法然上人、後白河上皇の皇女如念尼、松虫姫、鈴虫姫の墓です。

平成29年春旅 安芸国城攻め
http://rover.seesaa.net/article/448757627.html

著名人の墓
http://rover.seesaa.net/article/26837973.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする