2017年09月06日

平成29年夏旅2  長崎へ出陣

9月5日・6日のお休みで長崎に行ってきました。
何故に長崎という事ですが、日本の都道府県で一番訪問の間が空いて
しまってるのはどこかと考えたところ、長崎は12年行ってない事が判明。
前回行ったのは平成17年の夏休みでした。

という事で、1泊2日の強行軍ですが、長崎に行ってきました。

<1日目:9月5日(火)、天気:晴れ時々曇り>
朝5時15分に家を出ました。リムジンバスで羽田空港へ。
7時40分発の便で長崎に向かいます。
朝確認したところ、長崎の天気は雨。雨雲がかかってますが、10時には雨はやむ
予報でした。その後は曇りの予報です。

長崎に着き、レンタカーの手続きを終え10時に観光開始です。
ヴィッツ長崎旅.jpg
今回の相棒は新型ヴィッツです。乗っての感想ですが、なんかもっさりした感じの
走りでした。アクアとそっくり。昔のヴィッツってもっとキビキビ走った様な気が
するんですが、、ちょっと残念。

まずは東彼杵に向かいます。
ここは長崎街道の宿場町。かつて坂本龍馬も来た事がある様です。
彼杵.jpg
彼杵で見た海。雨は上がり、青空が見えます。良かったです(^-^)

長崎街道彼杵宿散策
二十六聖人渡海の地

大村市に移動
中岳古戦場
大村純忠終焉の地(坂口館)
本経寺(大村家菩提寺)
富松神社(三城城跡)
旧円融寺庭園
鈴田峠野鳥の森レストランで昼食(長崎ちゃんぽん)

千々石ミゲルの墓訪問
千々石ミゲル.jpg
最近、千々石ミゲルの墓のニュースを耳にしました。何でも発掘作業を
してるんだとか。千々石ミゲルとは、天正遣欧少年使節として戦国時代に
ローマに行きローマ法王に謁見した人物です。

ちょうど長崎行く訳だし、行ってみようかなと思い訪問しました。
行ったのですが、発掘期間中は関係者以外立ち入り禁止とのこと(>_<)
諦めようかと思ったところ、関係者の方のご厚意で見学させてもらう事が
出来ました。マスコミのカメラが発掘作業を取材中でした。
実は数日前に、墓から人の歯と思われるものが発見されたんだとか。
千々石ミゲルのものなんでしょうかね。調査結果が気になります。

長崎市に移動
女の都訪問
女の都.jpg
これはネタ訪問です(^^;

皓台寺(近藤長治郎の墓参拝)
興福寺
龍馬のブーツ像
亀山社中跡(資料館は時間外で見れず)
風頭公園で坂本龍馬像
龍馬.jpg
眼鏡橋
眼鏡橋の近くで怪しげな自販機を発見しました。
自販機長崎2.jpg
ううむ、あやしい・・。何なんでしょこの自販機は(^^;

自販機長崎.jpg

稲佐山で夜景を見る
久しぶりの稲佐山です。暗くなる前に山頂に着きました。まずは景色を楽しみます。
稲佐山から軍艦島見えるんですね。初めて知りました。
軍艦島2.jpg
軍監の様な形をしている事から軍艦島と言われますが、正式には端島と言います。
軍艦島.jpg
望遠で撮ってみました。予約して船で行くことも出来るんですよね。
一度行ってみたいです。
韓国の映画で最近この軍艦島のやつやった様で、稲佐山にも韓国人が沢山
来ておりました。
稲佐山夕暮れ.jpg
夕暮れを眺めました。

稲佐山夜景.jpg
12年ぶりに見た長崎の夜景です(^-^)

そのあと、長崎市内で地魚の海鮮丼で夕食。
地魚丼.jpg
値段の割には大したこと無かった。店員の接客も良くないし、店の名前は出し
ません。

ホテルニュータンダ泊

<2日目:9月6日(水)天気:曇り時々晴れ>
2日目です。天気は曇りがちですが、青空も出ました。まずまずの天気です。
この日は島原に向かいます。

愛野展望台
愛野展望台.jpg
愛野展望台です。天気はこんな感じ。晴れなんですけど、雲がかかってます。

千々石展望台
橘神社(千々石ミゲル生誕の地)
釜蓋城址
金浜眼鏡橋
口之津歴史民俗資料館

口之津.jpg
口之津の風景です。
口之津は戦国時代、南蛮船が来港し貿易で賑わった港町です。

日野江城址
沖田畷古戦場訪問
沖田畷古戦場.jpg
戦国時代の一大合戦、沖田畷古戦場に行ってきました。龍造寺と島津の合戦。
この合戦では総大将の龍造寺隆信が討ち死にするという事態となりました。
それだけの合戦なのに、史跡はこじんまりとしてました(・o・)

仲よしというお店で昼食(長崎豚丼)
ここで既に14時半。

帰りの飛行機は長崎空港発17時。飛行機の場合、1時間前には空港に入って
おかないといろいろ慌ただしくなります。
現在地から長崎空港(大村市)までカーナビをセットしてみました。
距離にして約40数キロ。高速道路が無いので、1時間ちょいはかかりそうです。
ガソリン入れたりする時間も考えればもう時間がありません。

あとはドライブのみです。
余裕があれば、大村市の玖島城址を見たかったんですが、見送りました。
また次回。

16時10分位に空港到着。ちょうど良い時間です。
帰り長崎空港.jpg
長崎空港で撮った最後の1枚。夕方になって、青空が増えました。

17時の飛行機に乗り、18時40分羽田着。リムジンバスに乗り、
20時20分に家に帰りました。

全国的にこの2日間は天気が悪そうでしたが、長崎はまずまずの天気。
それが何よりでした(^-^)

posted by 南行 at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする