2005年12月03日

朝護孫子寺<信貴山> (奈良県平群町 紅葉 観光名所)

奈良県平群町、朝護孫子寺(信貴山)に行ってきました。

朝護孫子寺・信貴山>
http://www.sigisan.or.jp/
朝護孫子寺.jpg

信貴山前.jpg
住所:奈良県生駒郡平群町信貴山2280−1
電話:0745−72−2277
駐車場あり(500円)
近鉄信貴山下駅よりバス、信貴山バス停下車徒歩15分
境内拝観自由(無料)

<由緒>
聖徳太子がこの地で、物部守屋討伐を祈願した際、虎をお供にした毘沙門天が
現れ、戦勝の秘法を伝授した。その後見事に物部守屋を討伐に成功した。
聖徳太子は寅の年、寅の日、寅の刻に出現した毘沙門天の像を刻み、それを祀って
建立したお寺がこの信貴山朝護孫子寺とのこと。
という事で本尊は毘沙門天。

<ひとこと>
ここは奈良県でまだ行ったことがない大きなお寺のひとつでした。
大きなお寺だという認識はあったんですが、行って大きさに驚きました。
信貴山麓に諸堂が並び、まさに壮観。比叡山ほどではないですが、そんじょ
そこらの寺とは訳が違いました。
入り口から入ると、目に入ってくるのは寅。
世界一の福寅と書いてある。
【世界一の福寅】
世界一の福寅.jpg
でかい!。初めは、寅は今年の干支では無いんだけどな〜と思ったんですが、
このお寺の由緒が寅にまつわるものだという事を後で知り納得しました。

また由緒の人物聖徳太子の馬上の像がありました。
【馬上の聖徳太子像】
聖徳太子像.jpg

【多宝塔】
多宝塔.jpg

紅葉も非常に良い場所でした。(紅葉は期待してなかったので、うれしい誤算でした)
【朝護孫子寺紅葉 平成17年11月26日撮影】
信貴山紅葉1.jpg

信貴山紅葉2.jpg

信貴山紅葉3.jpg

信貴山紅葉4.jpg

信貴山紅葉5.jpg

本堂脇に宝物館があります(200円)
国宝「信貴山縁起絵巻」が見れるという事で、期待して入場。
しかしながら、入ってみたら複製でした(残念)
国宝の実物は奈良の国立博物館かどこかに保存されていて、一般公開
してないそうです。

世界一の福寅とは別の寅もいました。
こちらは何と1億円をくわえています。
1億円をくわえる寅.jpg
世俗的なところが良いですね(^^;

(朝護孫子寺おすすめ度 ★★★★★ ここは外せないでしょう)

紅葉の名所巡り
http://rover.seesaa.net/article/22577081.html

[ここに地図が表示されます]


平成28年8月16日再訪しました。

朝護孫子寺201601.jpg

朝護孫子寺2016012.jpg

朝護孫子寺2016013.jpg

朝護孫子寺2016014.jpg

朝護孫子寺2016015.jpg

朝護孫子寺2016016.jpg

朝護孫子寺2016017.jpg

平成28年夏旅 目指せ名護屋城ツアー
http://rover.seesaa.net/article/441115763.html

posted by 南行 at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
馬に乗った聖徳太子って珍しいですね
なんだかかっこいいです
Posted by れふと at 2005年12月04日 16:07
れふとさん、こんばんは。

聖徳太子像で馬上の像は珍しいですよね。
大阪の四天王寺も物部氏との戦いの後の聖徳太子創建のはずですが、四天王寺には聖徳太子像は無かったような。

朝護孫子寺の像は格好良いです。
Posted by けんけんけん at 2005年12月04日 18:59
そういえば、大阪生まれなのに四天王寺は行ったことないですね。
まあそのうち行くでしょう。

信貴山も行きたいけど、遠いなぁ。
奈良もいっぱい見るところあるし。
Posted by れふと at 2005年12月08日 10:37
れふとさん、こんばんは。

僕も四天王寺に行ったのはかなり前なので、記憶もうっすら状態です。

なんか境内に浮浪者が居たような覚えが(^^;
また行ってみようと思います。
Posted by けんけんけん at 2005年12月08日 22:26
 信貴山は10年くらい前に行きました。イチョウの黄葉がとってもきれいでした。
 ただ、行くときは大阪側から行った方がいいです。奈良側から行こうとするとバス、タクシー等の交通機関がありません。関西の人には常識のことがらでしょうが、それ以外の地域の人には案外わかってないと思います。
 
Posted by まんぼう at 2007年09月11日 22:41
まんぼうさん、こんばんは。

信貴山の紅葉は見事でした。
関東の人だと信貴山が紅葉の名所という事
を知っている人も少ないかと思います。

僕は信貴生駒スカイラインから信貴山に
車で入って行きました。
Posted by けんけんけん at 2007年09月11日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック