青森県藤崎町の唐糸御前史跡公園に行ってきました。
<唐糸御前史跡公園>
住所:青森県藤崎町藤崎字二本柳37
駐車場あり
唐糸御前は鎌倉時代第5代執権北条時頼の寵愛を受けた女性です。
周囲の妬みを受け津軽の藤崎におちのび暮らしていました。
やがて時頼公は出家して最明寺入道と名を改め津軽にもやってくる
事を知った唐糸御前は「落ちぶれて昔の容色が失われてしまった今
どうしてお会いできましょうか」と悲しみ、池に身を投げてしまい
ました。
通りかかった時頼公は村人から唐糸御前の事を聞き、ねんごろに
菩提を弔い、鎌倉への帰途7日ごとに寺を建立されました。
藤崎の唐糸御前をまつる寺はのちに護国寺になり、また
唐糸山万蔵寺と改められ、現在弘前市に移っています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
平成20年8月18日、旅の最終日になりますが、青森県藤崎町の
唐糸御前史跡公園に行ってきました。
唐糸御前って予備知識はまったくありませんでした。
持っていた地図に史跡公園が載っていたので寄ってみた感じです。
唐糸御前は鎌倉時代のお話だったんですね。
こういう話は他にもいろいろあった様な気がします。
今は史跡公園として、のどかな場所にあります。
唐糸御前の銅像、延文の板碑、庭園、そして眺めれば岩木山も見えま
す。あまり人に知られる事もなく、ひっそりとした公園って感じで
した。
平成20年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/104997161.html
2008年10月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック