秋田県湯沢市にある旧雄勝郡会議事堂を見てきました。
<旧雄勝郡会議事堂>
住所:秋田県湯沢市北荒町2-20
駐車場なし
この建物は1891年、旧雄勝郡会議事堂として建築された物で、
面積は241.8平米。
建築様式は合掌造り、屋根は方形土台は棟目地と称するものである。
設計はドイツ人、工事担当は阿部孫四郎氏である。
1926年7月遺構は湯沢町公会堂、雄勝地方事務所として使用
され、第二次大戦後は湯沢市役所、昭和36年からは1階が公民館、
2階が図書館となり、図書館が昭和57年に新築移転するまで
使用される。
昭和48年には湯沢市指定文化財。
現在は秋田県指定の文化財。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
平成20年8月18日、ながらく続いた夏旅最期の観光になりました。
湯沢市内を散歩。まずは日本名水100選「力水」を飲んでから
スタート。街中をフラフラして、ここ旧雄勝郡会議事堂にたどりつき
ました。
地図を見ながら探したんですがなかなか見つからず。どこにあるのか
な〜と思って探しまくって、やっとで見つけました。
ちと裏道にあるので見つけづらいです。
当の建物は、いかにも明治期の木造建築という感じの建物でした。
明治期の学校とかもこんな感じの雰囲気ですね。
群馬県桐生市にある明治館みたいだな〜って感じました。
あいにく中は公開していないので、外観のみの見学になります。
平成20年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/104997161.html
2008年11月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック