2005年12月24日

青山高原   (三重県伊賀市 展望スポット 観光名所)

三重県伊賀市(旧青山町)の展望スポット、青山高原です。

<青山高原>
青山高原
住所:三重県伊賀市北山
駐車場あり

<ひとこと>
標高約700メートル、伊賀盆地や伊勢湾、遠くは富士まで望めるという展望スポット
青山高原。
青山高原に始めて行ったのは平成9年。もうかなり前になります。
昼間に行ったんですが、山々が連なる景色が非常に良くて心に残りました。

それから時間がたつこと5年、初日の出を見ようと思い立ち思い出の青山高原に行く
事にしました。平成14年初日の出を青山高原で迎えました。
大晦日、家を出てひたすら走り、深夜3時位に青山高原到着。
標高700メートルと高いので、もちろん寒い!
氷点下の気温の中、寝袋に毛布と超重装備で日の出を待ちました。
ちなみに午前3時到着時点で、すでにかなりの人が陣取って日の出を待っていました。
午前6時半位にうっすら明るくなりはじめ、いよいよ日の出。
【平成14年初日の出 @青山高原】
青山高原初日の出2002年.jpg
ご覧の通り、決して天気が悪いわけじゃないんですが、モヤがかかった様な感じで、
いまいち!寒い中待ちかまえたのに・・・・。

この無念、はらさでおくべきか・・・、という事で平成16年リベンジに訪れました。
この日は大晦日に神戸で夜景を見て、一気に奈良まで爆走。
奈良市のスーパー銭湯でひと風呂あびて、一路名飯国道へ。
途中伊賀ICから青山高原を目指しました。
平成16年は名阪国道を走っている最中に新年を迎えました。
青山高原へは深夜1時位に到着。また重装備で寝て、日の出を待ちました。
さて、いよいよ待望の日の出です。
【平成16年初日の出 @青山高原】
青山高原初日の出2004年.jpg
日の出を待ちかまえる人たち。
青山高原初日の出2004年3.jpg

青山高原初日の出2004年2.jpg
いよいよ日の出です。

という事で、写真を見ての通り、またもや無念かな、2年前の再現の様な天候。
まあ16年の方が若干良かったかも。
これが、山を下りて、その日は見事なまでの晴れだったんですから、悔しいところです。
どうも青山高原には嫌われているみたいです。

2回日の出を見に行った経験から言うと、初日の出を見に行くなら、5時前には現地入り
した方が良いです。もう5時位には駐車場がいっぱいになります。
また、標高が高いので、路面凍結等のおそれがあります。
幸い僕が行った2回は雪が道路脇にありましたが、何とかノーマルタイヤでも大丈夫でし
たが。

日の出は別にして、展望スポットとしては非常に良い場所ですよ!

(青山高原おすすめ度 ★★★★)

posted by 南行 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 三重県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

青山高原
Excerpt: 伊勢湾も望める展望スポット。\r\n初日の出を見るのにもいい場所ですよ。
Weblog:
Tracked: 2005-12-24 21:17