2006年01月14日

龍野城跡    (兵庫県たつの市 城跡 観光名所)

兵庫県たつの市、龍野城跡です。

<龍野城跡>
龍野城1.jpg
住所:兵庫県たつの市龍野町霞城町
駐車場:あり
JR本龍野駅車20分

<龍野城について>
龍野城は15世紀に赤松氏によって築かれた城で、鶏籠山山頂に築かれました。
別名朝霧城とも言います。
1596年まに城主となった石川光元がこの城を取り壊し、現在の場所に移し、
その後1672年に飯田から脇坂安政が入封後、城が完成。
明治になり廃城となり石垣を残すのみとなりましたが、1979年に復元工事を
完了しています。

<ひとこと>
龍野の武家屋敷などの町並みから北に少し行くと、小高い丘に龍野城跡があり
ます。
立派な石垣が残り、往時の面影を見ることが出来ます。櫓や屋敷も復元工事に
よって復元されていますが、どうも新しい感じがしてしまうので、歴史を感じる
感じでは無いですね。
城内は公園みたいな感じになっています。
龍野城2.jpg

龍野城3.jpg

(龍野城 おすすめ度 ★★★)
posted by 南行 at 15:13| Comment(3) | TrackBack(2) | 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです。
兵庫の見所は、神戸だけでは無いというふうに思いました。
尼崎や宝塚などは、古い町並みがきれいに残っていますね。
それから、この城跡の石垣の立派なこと!!
やはり、当時のものが残っていると、それは復元とは違う味わいを感じますね。

夜景もきれいでした!!

ブログを引っ越しましたので、上のアドレスになりました。
お手数ですが、リンク変更をお願いいたします。
Posted by ミクロン at 2006年01月14日 15:20
すみません。
http://micro152.way-nifty.com/dokokoko/です。
Posted by ミクロン at 2006年01月14日 15:21
ミクロンさん、こんちは。

兵庫は京都に近い事もあるので、古くから
栄えた町がいろいろありますね。
出石や丹波篠山の町並みが特に良いなと思っています。

僕もまだまだゆっくり見たことが無い場所が多いので、今後も散策して行きたいと思います。
Posted by けんけんけん at 2006年01月14日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11684407
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

新着の記事
Excerpt: こういう仕事していると、出会い多いでしょとか言われるけど・・・まったく無いんです(´Д⊂ヽなんかお水やってるってだけで向こうが引いちゃう、みたいな(涙)はぁ・・・かにゃしいにゃもう新年だって言うのにさ..
Weblog: ニャンの新年日記
Tracked: 2006-01-14 15:33

龍野城
Excerpt: 赤松氏の居城。江戸時代には脇坂氏が入城しました。
Weblog:
Tracked: 2006-01-15 19:54