2006年01月14日

真光寺   (岡山県備前市 寺 観光名所)

岡山県備前市、国道2号線沿いにある真光寺です。

<真光寺>
真光寺本堂.jpg
住所:岡山県備前市西方上
駐車場あり
拝観自由

<由緒>
行基がもとを開き、その後報恩大師が備前四十八ヶ寺に加えた真言宗の古刹。
当初小滝山真光寺という名前だったが、1602年に心王院勢恵上人が御室仁和寺に
召されて謁見を賜り、御室の「御」の字を使うことを許され、御瀧山真光寺と
称する様になった。
本堂は15世紀初頭の建造と言われ、国指定重要文化財。
【真光寺本堂・国指定重要文化財】
真光寺本堂2.jpg

三重塔は、1613年に牛窓にある蓮華頂寺から移築したもの。
創立はその様式から室町時代のものらしい。
【真光寺三重塔・国指定重要文化財】
真光寺三重塔.jpg

<ひとこと>
国道2号線を走っていると、道路沿いに三重塔が見えたので立ち寄ってみました。
国道2号は何度も走っているのに、今まで気が付かなかったのがとても不思議。
さて、お寺は本堂・三重塔ともに国指定重要文化財。特に本堂は歴史を感じさせる
古い建物に見えました。
国道2号沿いで、皆かなりスピード出して走ってますので、気を付けて行きましょう。
駐車場は分かりづらいですが、細い参道を登り、境内に停める事が出来ます。

(真光寺 おすすめ度 ★★★)
posted by 南行 at 22:26| Comment(3) | TrackBack(1) | 岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岡山県の塔巡りを計画しています。
赤磐市から備前市の塔のあるお寺への道路は狭いので悩んでいます。
特に備前市の真光寺は駐車場はあるとの事ですが、ストリートビューで見る限り運転の上手な方でないと無理のようです。お聞きしたいのは
車幅1.8m、長さ4.7mの車を駐車するのは可能でしょうか?狭い所は苦手ですので。
宜しくお願いします。
Posted by 日露 克巳 at 2016年06月16日 17:28
日露 克巳さん、こんにちは。
駐車場の件ですが、さすがに行ったのが10年前なので覚えていません。

2枚目の写真に写っている紺色の車が私の車ですが、特に苦も無く入ったような記憶が。
BMW318なので、幅は1.74、長さ4.4m位です。

あまり参考にならず申し訳ないです。
Posted by 南行 at 2016年06月16日 23:27
有難うございました。
チャレンジしてみようと思います。
お城と塔巡りで山陽路から今治市、松山市のコースを考えています。
Posted by 日露 克巳 at 2016年06月16日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

真光寺
Excerpt: 本堂、三重塔が重要文化財です。
Weblog:
Tracked: 2006-01-15 20:03