2009年05月05日

かすみ温泉    (秋田県由利本荘市)

秋田県由利本荘市のかすみ温泉におじゃましました。

<かすみ温泉>
かすみ温泉.jpg
住所:秋田県由利本荘市葛岡字落合43
駐車場あり
予約電話:0184-66-2418

GWのまっただなか、泊まれる宿を探しましたがなかなか見つからず。
やっと予約を取れたのがここ「かすみ温泉」です。
由利本荘の市街地から約20キロ。山の中にある一軒宿です。

到着が遅くなりましたが快く迎えていただきました。
さっそく夕食です。
予約の時に「どのコースにしますか?」と聞かれ3コースある
うちの一番高いコースで予約していました。
この宿の価格帯は、1泊2食付で6000円、6800円、7500円。
一番高いと言っても7500円です。
違いは料理の内容だそうです。

値段も値段なのであまり期待していませんでした。
こちらが夕食!<クリックすると拡大します>
かすみ温泉 夕食.jpg
山の宿らしく、山菜の天ぷらやおひたしなどなど、ボリューム満点。
この内容でこの値段で良いの??って思うくらい。
良い意味で期待を裏切られました。満腹です(^-^)
あと、米がうまかった。秋田なのでやはり「あきたこまち」なのかな〜
つやがあっておいしいお米です。

お風呂は小さめ。3人くらいで満員って感じですね。
お湯はアルカリ性の鉱泉。入るとツルツルする感触です。
透明なんですけど、ほのかに香りがするお湯です。

建物は昭和40年位の建築でしょうか。非常にレトロ。
こういう部屋は僕は好きです。

朝食もシンプルながら美味しかったです。
かすみ温泉 朝食.jpg

宿の裏には天然記念物の「かすみ桜」。
桜めぐりの締めに、良い桜を見ることが出来ました。

HPも無いため、どんな宿か事前に分かりませんでしたが、宿の方の
気遣いも良かったですし、個人的にお勧めの宿として紹介したいと
思います。僕もまた来たいと思います。

<カスミ桜・平成21年5月4日撮影>
カスミ桜.jpg

カスミ桜2.jpg

カスミ桜3.jpg
まだ7分咲きというところでした。

<桜の名所まとめのページはこちら>
http://rover.seesaa.net/article/14535679.html

平成21年GWの旅
http://rover.seesaa.net/article/118675040.html

かすみ温泉
posted by 南行 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿・ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118677171
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック