<昭和天皇記念館>

住所:東京都立川市緑町3173
駐車場あり(有料)
JR立川駅より徒歩13分
入館料:500円
開館時間:11月〜2月 9:30〜16:30
3月〜10月 9:30〜17:00
休館日:月曜日(月曜が休日の場合は翌日)
<ひとこと>
昨年新聞に昭和天皇記念館なるものが出来たという記事を見て、行ってみよう
と思っていたところ、昨日ちょうど近くを通りかかったので立ち寄ってみました。
昭和記念公園の一角で、緑を愛された昭和天皇の生物学の研究や、87年の生涯に
ついての展示がある記念館です。
生涯についての映像や、即位の礼で使った馬車・装束など一見の価値のある展示です。
歴代天皇で記念館まであるのは昭和天皇だけじゃないでしょうか(歴代首相は結構
ありますけど)
記念館ではお土産も売っているんですが、お土産の中に菊の御紋入りのドラ焼きが
ありました。買うべきか悩んだんですが、5個だったか6個だったかで1000円
という値段に怯んで買わずに帰ってきました。
これから行く方は駐車場に気を付けて下さい。
昭和記念公園の駐車場は1回820円もします。僕は超ショックを受けました。
昭和天皇記念館に行くだけなら、昭和記念公園の駐車場には停めないで、民間の
コインパーキングなどありますので、そちらの方が割安です。
電車で行くのが一番良いのかもしれませんが。
【昭和天皇記念館】


(昭和天皇記念館 おすすめ度 ★★★)







