東京都日野市、甲州道中の宿場町日野宿に残る本陣です。
<甲州道中・日野宿本陣>
住所:東京都日野市本町2−15−9
電話:042−587−0013
JR日野駅より徒歩10分
駐車場あり(無料)
開館時間:9:30〜17:00
入館料:300円。新撰組ふるさと歴史館と共通券の場合500円
<日野宿本陣について>
日野宿本陣は江戸時代末期に日野宿名主を勤めていた、下佐藤家の住宅として
建てられたものである。下佐藤家は正保年間(1644〜48年)頃に名主に
取り立てられ、元々名主であった、隣の上佐藤家と交代で名主を努めてきたと
言われる。
また、1716年に上佐藤家が本陣、下佐藤家が脇本陣と定められていたが、
幕末には下佐藤家も本陣を称している。
現在の建物は1849年の火事で焼失した後再建したもの。
建物の保存状態は良好で、甲州道中のみならず、都内に残る唯一の本陣建設と
して、歴史的・建築的価値が非常に高い(現地解説看板より)
<ひとこと>
甲州街道(国道20号線)沿いにある日野宿本陣に立ち寄りました。
ここは、数年前までは何と蕎麦屋だったそうで驚きでした。
数年前に所有者より日野市が買い取って公開したそうです。
本陣の中では、まずビデオコーナーがあります。
日野といえば新撰組。
土方歳三と井上源三郎は日野の出身という事で、土方についての映像が
流れます。
ここ佐藤家は、実は天然理心流佐藤道場跡でもあるんだそうです。
土方歳三はよくこの家で昼寝をしていたとの事です。
本陣内ではガイドさんが付いて、いろいろ解説してくれます。
建物は非常に状態が良く、見応えもあります。
蕎麦屋にしていたってのは驚きますよね。
【日野宿本陣】
(日野宿本陣 おすすめ度 ★★★)
2006年01月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック