2006年02月12日

富士宮焼きそば @ちゃん (静岡県富士宮市 焼きそば ご当地グルメ)

富士宮で焼きそばを食してきました。
おじゃましたのは、鉄板焼きの「ちゃん」
富士宮焼きそばちゃん2.jpg

<鉄板焼き「ちゃん」のミックス焼きそば大盛り820円>
富士宮焼きそばちゃん.jpg
住所:静岡県富士宮市中央町9−3
電話:0544−22−3835
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜23:00
     休日は11:00〜22:00
定休日:水曜

<富士宮の焼きそば>
富士宮は群馬太田市、秋田横手市と並ぶ焼きそばの町です。

富士宮やきそばは、一般的に販売されている柔らかいやきそば麺とは違いコシのある麺が特徴です。最初は、「なんだこのいつもと違う麺は」と感じた人も2度、3度と食べるうちに、コシのある麺の触感と独特の味付けが忘れられなくなります。
市内には、それぞれ味にこだわりをもったたくさんのやきそば店があります。
どうぞ、富士宮やきそばをお楽しみください。(富士宮焼きそば学会より)
詳しくは焼きそば学会のページをご覧下さい
焼きそば学会.jpg
  
<ひとこと>
今回で富士宮焼きそばは4軒目。富士宮焼きそばのなんたるかも分かってきたかな
っていう感じです。一番の特徴は魚の粉をかける事でしょうか。
この辺、静岡のおでんに通じるところがあるかなと思います。
今回の鉄板焼き「ちゃん」さんで食した焼きそばも魚風味を感じさせる焼きそばで、
大盛りにしてボリュームも満点。大変満足しました。

みなさんも富士宮焼きそばなどいかがでしょうか。

富士宮やきそば「ちゃん」
この記事へのコメント
富士宮育ちのみっちです 富士宮焼きそばは ほんとおいしいです(*≧∇)v私にとって普通の焼きそばと思っていたけど柔らか焼きそばを食べた時はホントびっくりヾ(゚д゚;))しました!やっぱ 富士宮焼きそば最高ですっf(^‐^;)
Posted by みっち at 2006年02月13日 02:05
みっちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

富士宮の方からのコメントでうれしいです。
僕も富士宮は4軒ほど食しましたが、コシのある麺と、ふりかけみたいな魚の粉が良い味を出していて好きです。

日本を見渡すと、群馬県の太田市や秋田県の横手市も焼きそばの町ですので、この辺も機会がありましたら行ってみて食べ比べてみると面白いかと思いますよ。
秋田の横手焼きそばは目玉焼きと福神漬けみたいなのが乗っている変わった焼きそばです。
Posted by けんけんけん at 2006年02月13日 23:04
私も富士宮に行ったときに食べました。もうちょっと駅よりの店に入りました。

富士宮の友人が、ろくなもんじゃないというのですが(口が悪いヤツなので)、けっこうおいしかったですね。
Posted by れふと at 2006年02月19日 17:34
富士宮の焼きそばは、たいそうなもんですよ!

かかっているイワシ粉がまた良い味を出します。まだまだ食べ歩きたいとこです。
Posted by けんけんけん at 2006年02月19日 19:06
こんばんは(^-^)TBありがとうございました!
「ちゃん」の看板を見た時に
どこかで聞いたような・・・・美味しそうな気がする・・・と思いましたが、
そうだ、コチラの情報を見ていたんでした♪
本店に行かれたんですね、やきそばにあまり関心のなかった私ですが
初めて食べた「ちゃん」の富士宮やきそばにびっくりしました、
美味しいんですね!
製法の違いだけじゃなく、
素材の味も美味しいと思いました。
私も食べ比べしたくなりました(^-^)


Posted by さくらん at 2006年11月12日 19:47
さくらんさん、こんにちは。
さくらんさんの記事に富士宮焼きそばって
あったのでどこかな〜と思ったら「ちゃん」
だったのでびっくりしました。

ここはお好み焼き屋さんみたいな感じですけど、焼きそばもおいしいですよね!

僕は焼きそばは食べ歩いていますが、富士宮
やきそばは大好きです。
これからも焼きそば道を極めるべく、食べ歩きたいなって思ってます(^^)
Posted by けんけんけん at 2006年11月12日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

★ 富士宮焼きそば 鉄板焼ちゃん ★
Excerpt: 花と鳥を楽しんだ後に 富士宮焼そば というのを食べてきました。 静岡県富士宮市のご当地やきそばで ・ラードで炒める、 ・麺が固くてコシがある ・天かすや肉かす(ラードを搾った後のお肉..
Weblog: WINDS
Tracked: 2006-11-12 19:32