2006年02月18日

月ヶ瀬梅渓   (奈良県奈良市 梅の名所)

奈良県奈良市(旧月ヶ瀬村)の梅の名所、月ヶ瀬梅渓です。

<月ヶ瀬梅渓>
月ヶ瀬梅園1.jpg
住所:奈良県奈良市月ヶ瀬月瀬付近
駐車場あり(無料)
名阪国道(国道25号線)五月橋ICを出て車で10分ほど

<月ヶ瀬梅渓とは>
五月川の岸辺に10000本の梅が咲き乱れる梅の名所。
2月下旬から3月中旬位が見頃。
松尾芭蕉や頼山陽も絶賛したと言われている。

<ひとこと>
今から2年前、平成16年に梅の名所として名高い月ヶ瀬に梅を見に行きました。
この時は京都を散策した帰りで、帰り道に月ヶ瀬に立ち寄った感じです。
旅のシメという事、江戸時代から知られる梅の名所という事で期待は高まりました。
名阪国道を爆走し、月ヶ瀬へ。県道を走っていくと、川沿いに梅の花がずらーっと
咲いていました。
一般的に梅の名所っていうと庭園風になっていたり、神社の中だったり、まさに梅園
っていう感じだったりしますが、ここは違います。
川沿いに並木の様に梅が咲いています。桜並木ならぬ梅並木。とても良い感じです。
ちなみにここは白梅がメインです。

名古屋方面から、また名阪で大阪方面からのアクセスも良好です。
ここは一見の価値ありと思いますので、是非いかがでしょうか。

【月ヶ瀬の梅・平成16年3月14日撮影】
月ヶ瀬梅園2.jpg

月ヶ瀬梅園3.jpg

月ヶ瀬梅園4.jpg

ちなみにここを出たのが午前10時半。それからひたすら走り、何とかその日のうちに家まで
帰りました。かなり疲れたのを覚えています・・。
あと、この記事を書いていた思ったんですが、いつの間にか月ヶ瀬村も奈良市に吸収され
ていました。
この記事を見てくださった方、地元の方は分かるかと思いますが、住所は奈良市ですが、
奈良市街からは相当遠いです。奈良市街と一緒に観光ってな場所ではありませんので、ご注意
ください。

梅の名所巡り
http://rover.seesaa.net/article/13842621.html

[ここに地図が表示されます]


<月ヶ瀬梅林・平成16年3月14日撮影>
月ヶ瀬奈良4.jpg

月ヶ瀬奈良2.jpg

月ヶ瀬奈良1.jpg

月ヶ瀬奈良5.jpg

月ヶ瀬奈良3.jpg
posted by 南行 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。
けっこう暖かくなってきたせいか、ちらほら梅が見られますね。
ここもポカポカ陽気の中咲いているような感じに思いました。
奈良から一気に帰ってくるなんて…よくできましたねぇ。すごい。
Posted by ミクロン at 2006年02月19日 10:52
ども、こんばんは。
梅シーズンスタートって感じです。
この週末は梅巡りをしていました。
もう春は近いって感じがしてきましたね。

奈良から一気の帰宅はかなりしんどかったですよ。
そろそろ歳も歳なので、こんな無茶は出来なくなるかも(^^;
Posted by けんけんけん at 2006年02月19日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13435602
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

そもそも、ニッポン1周リレーって何?
Excerpt: どもども!IPPOHOMEだよりです。 3月30日に東京を出発してから、約2週間が過ぎました。 そっかぁ~、2週間で東京~三重。 新幹線ならさくっと一日で2往復くらいできてしまう距離じゃ..
Weblog: つなげろ!ニッポン1周リレー~青春の旅~
Tracked: 2006-04-22 17:22