2006年02月19日

十万石饅頭    (埼玉県行田市 饅頭 お土産)

突然ながら、十万石饅頭をご紹介。

<十万石饅頭>
頭.jpg
株式会社十万石ふくさや
住所;埼玉県行田市長野2−27−28
電話:0120−07−1059
十万石の販売店は他にもあります。埼玉県全域で購入可。

<十万石饅頭由来>
武蔵忍の地は成田氏の天正年間、石田三成の水攻めにも屈せず、難攻不落の城として
関東七名城の一つに数えられた「忍城」を中心に栄えました。
江戸時代には徳川氏の領有となり、禄高も10万石に至りました。
代々重臣の松平氏が城主となり重要な位置をしめました。
また城下で作られる忍米の味は天下一品であったと伝えられています。
この忍米を形とり、皮に米の粉と大和芋を使用して作ったのが十万石饅頭です。
石高10万石の印を焼き印し、かつての武蔵の国の息吹を現在に伝えたいとの意味が
込められています。

<ひとこと>
手みやげを買う必要があって、十万石に行ってきました。
十万石と言えば、埼玉県民ならば知らない人はいないであろう埼玉銘菓十万石饅頭。
TVCMがものすごいインパクトあるので、どうしても頭に残ってしまうのです。
埼玉県民は総洗脳されてますね。他県の方、埼玉と言えばこの「十万石饅頭」なんです
よ!
そのCMは、、、「風が語りかけます、うまい、うますぎる!埼玉銘菓十万石饅頭」ってな内容のやつです。
この「うまい、うますぎる」って部分がものすごい強調されているのでインパクトあるんですね。

【CMはこちら】


実はこのセリフ、青森の偉大な版画家棟方志功が「行田の名物にしておくにはうますぎる」
と言った事が由来だそうです(本当かな)
さて、十万石饅頭を久々に購入。
早速食べる。「うまい、うますぎる!」
是非皆さんにも食べていただきたい。
埼玉に来たら十万石饅頭をお買い求めください。
posted by 南行 at 22:23| Comment(4) | TrackBack(2) |   埼玉県のグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう、埼玉で「うまい!」と、言葉をはっすれば
「うますぎる!」って、合いの手が入るくらいメジャーなCMですよね(^-^)
私も棟方志功の言葉だと人づてに聞いた事があります。
CMや包み紙の絵も志功が描いていて、
「まんじゅう姫」っていうらしいですよ(本当かな)(^-^;)
しかし未だに十万石饅頭を食べた事がありません・・・
Posted by さくらん at 2006年02月25日 00:31
さくらんさん、こんばんは。
十万石饅頭は埼玉県民を洗脳したCMですよね。ものすごいインパクトです。

僕も十万石饅頭は今回で3回目。
まあ普通のお饅頭ですが、CMのインパクトもあるので、心して食べてしまいます。

埼玉の人にあげるお土産としては最高かと思います(^^)
Posted by けんけんけん at 2006年02月26日 19:51
蛇足ですが、前回コメントした後に
気になったので勝手に確認してみました。
まんじゅう姫はホントだったみたいです。
http://www.kodaihasu.com/jumangoku/
調べているうちに
私まで食べたくなってしまいました
今度買ってみようと思います(^-^)
Posted by さくらん at 2006年02月26日 21:39
さくらんさん、こんばんは。

まんじゅう姫って、あの表紙の絵は姫様だったんですね〜!
驚きです。

是非十万石饅頭は食べてみてくださいね。
あと十万石で他に売っているお菓子もおいしいですよ。
Posted by けんけんけん at 2006年02月26日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

旅行関連新着ブログ紹介
Excerpt: TB失礼します。当ブログで旅行関連おすすめ新着ブログとして紹介させて頂きました。
Weblog: 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
Tracked: 2006-02-19 23:55

銘城・関東編?? 忍城
Excerpt: 関東にも美しき銘城は数多くある 仕事の折に立ち寄っお城の一つ 忍城をご紹介する  忍城 櫓 現在は本丸の位置に御三階櫓が復元されている  本来この御三階櫓はもっと南の郭にあっ..
Weblog: Castle of JAPAN 日本の銘城 と 城下町
Tracked: 2006-03-07 14:00