東京都青梅市の梅や桜の名所、金剛寺です。
<金剛寺>
住所:東京都青梅市青梅1032
駐車場あり
青梅駅から徒歩15分
<由緒>
真言宗のお寺で、平将門の創建と言われます。
表門は都の有形文化財。境内には将門伝説の伝わる「平将門誓いの梅」(都天然記念物)
があります。
将門がムチがわりにしていた梅の枝が根付いたものといい、秋になっても実が青い
ので青梅の地名になったという事です。
宝物には絹本着色如意輪観音画像(国指定重要文化財)があるが、事前の連絡がない
と見れないとの事です。
<ひとこと>
平将門のゆかりを聞き金剛寺に行きました。(もう何年も前です)
平将門誓いの梅なる梅の木があるという話しで、しかもそれが青梅の名前の由来に
なったときては、青梅の観光の本拠地と言っても良いほどかと思いました。
実際3月上旬に言ってみると、その噂の梅が満開見頃でした。
【平将門誓いの梅】
この梅の実は、いつまでたっても青いままで、黄色くならないそうです。
現地の掲示板によると、この梅は植物学上は突然変異の種だとの事です。
青梅の名所金剛寺、この時期に訪れてみると良い場所かと思います。
(金剛寺 おすすめ度 ★★★)
<梅の名所まとめのページはこちら>
http://rover.seesaa.net/article/13842621.html
<桜の名所まとめのページはこちら>
http://rover.seesaa.net/article/14535679.html
桜は続きをご覧ください。
【金剛寺の桜・平成16年4月18日撮影】
金剛寺はしだれ桜です。一昨年の4月18日に行きましたが、花は
終盤戦という感じでした。あと1週間早ければ見頃だったかと思うん
ですが。
金剛寺は梅に桜にと春が良いお寺です。
2006年02月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック