長野県長野市の松代城(海津城)跡に行ってきました。
<松代城跡>
住所:長野県長野市松代町松代44
駐車場あり(無料)
入場自由
松代城は、甲斐の武田信玄が越後の上杉謙信との川中島の合戦の際に
武田方の前進基地として築かれた海津城がその始まりと言われており、
1560年頃に普請が完了したものと伝えられます。
1600年、関ヶ原の戦いの後、城主となった森忠政の頃、二の丸
三の丸を整備し土塁を石垣に築きなおしたものと考えられています。
1622年に真田信之が上田より移封されて以降明治の廃城までの
約250年間松代真田家10万石の居城となりました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
久しぶりに松代城(海津城)に行ってきました。
個人的には松代城より海津城の方が名前としてピンと来ます。
やはり川中島で、高坂弾正が入城していた城という事からです。
今回は桜のシーズンという事で、城を見に行くとともに桜も見に
行きました。桜も見事。
石垣の上の桜、城の背後には上杉謙信が陣をはった妻女山。
桜と背後の山々が良い風景を作り出していました。
桜の写真は続きをどうぞ
<桜のある風景>
http://rover.seesaa.net/article/14535679.html
日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html
<海津城の桜・平成22年4月18日撮影>
令和6年5月22日再訪しました。
2010年04月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック