さいたま市岩槻区にある龍門寺に行ってきました。
<龍門寺>
住所:埼玉県さいたま市岩槻区日の出町9−67
駐車場あり(無料)
境内自由
龍門寺は岩槻区の東北に位置し、日光御成街道に面している。
曹洞宗に属し、寄居町の藤田正龍寺の末寺である。
1550年、斉田若狭守の開基で、山号は若狭守の法号「玉峰道全
上座」に因んで玉峰山という。本尊は釈迦如来。
境内には白山堂、、弁天堂、稲荷堂、不動堂がある。
山門は1600年代の建造物。
不動明王木像は慈覚大師の作と言われ、手なし不動の伝承がある。
また、境内には岩槻藩主大岡忠光の墓(史跡)がある。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
岩槻区にある龍門寺に行ってきました。
大岡忠光の墓があるという事で、それを見ようと思い出かけました。
大岡忠光と言えば、9代将軍徳川家重の側用人で、言語不明瞭な家重
の言葉を唯一理解出来たという人物。
それゆえに、将軍家重のお言葉をもとに権勢をふるった悪人の様な
イメージが僕にはあります(高校の歴史の授業で、そんな教えられ
方をしたもので・・・)
そんなイメージとは裏腹に、そんな状況でも奢るそぶりは無かった
という話もあり、どんな人物だったのか、実はよく分からない人です。
<岩槻藩主・大岡忠光の墓>
こちらが大岡忠光のお墓。このお寺で一番立派なお墓です。
大物の墓って感じがします。
大岡忠光は町奉行として有名な大岡忠相の縁戚にあたります。
著名人の墓
http://rover.seesaa.net/article/26837973.html
2010年06月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック