2006年03月29日

音楽寺  (埼玉県秩父市 秩父札所23番 桜の名所)

埼玉県秩父市、秩父札所23番音楽寺です。

<音楽寺>
音楽寺本堂.jpg
住所:埼玉県秩父市寺尾3773
駐車場あり(無料)
西武秩父駅からバス
拝観自由

<由緒>
15世紀のはじめに田村の円福寺の南岩天陽が再建したとされ、本尊は
室町時代作と伝えられる聖観音像。
秩父地方屈指の景勝地にあり、観音堂は江戸時代中期の大きな堂です。
内陣には唐様の須弥壇に立派な厨子を安置しています。
梵鐘は明和5年の銘。明治17年田代栄助を総理とする秩父事件の群衆も、
この鐘を鳴らして秩父町になだれ込んだという逸話も残っています。

<ひとこと>
秩父困民党はここ音楽寺に結集し、大宮郷(現在の秩父市)の高利貸しの
もとへ向かったという場所で、今でも境内に碑文などがあります。
そんな音楽寺は桜が綺麗な場所。昨年見に行ってきました。
音楽寺は秩父札所23番。場所的には秩父ミューズパークの一角にある
様な感じです。
駐車場に着くと、すぐに桜の花が見えます。
音楽寺に向かう階段にも桜が。とても綺麗。
特に良いのは音楽寺脇の芝生広場でしょうか。家族連れがお弁当広げ
たりして、まったりとした雰囲気が良いですね。

音楽寺の名前の由来は、松にあたる風の奏でる音からきているそうです。
その「音楽寺」という名前から、新人歌手がヒット祈願でくることでも
知られているそうです。
実際、お寺にはヒット祈願のポスターなどが貼られています。

<桜の名所まとめのページはこちら>
http://rover.seesaa.net/article/14535679.html

音楽寺(桜の名所)

続きをご覧ください。

【秩父困民党無名戦士の墓】
秩父困民党無名戦士の墓.jpg

【音楽寺の桜・平成17年4月15日撮影】
音楽寺の桜1.jpg

音楽寺の桜2.jpg

音楽寺の桜3.jpg

【音楽寺のヒット祈願】
ヒット祈願.jpg
http://www.chiyuki.jp/index.html

ヒット祈願2.jpg
こちらの写真は・・・。
posted by 南行 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15733493
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

クレジットカード申込【出資法改正による影響は?】
Excerpt: 今日は、今後予想される出資法改正による上限金利引き下げによって起こりうる問題について考えてみたいと思います。
Weblog: クレジットカード申込ちょっとその前に!
Tracked: 2006-04-18 20:22

GW報告
Excerpt: 遅ればせながら、GWに行ったところとその感想なぞ。 ◆酔燗辺 実家地元の飲み屋。
Weblog: mkn-rm
Tracked: 2006-05-12 19:40