2010年09月03日

田原の滝    (山梨県都留市)

山梨県都留市にある田原の滝に行ってきました。

<田原の滝>
田原の滝.jpg
住所:山梨県都留市十日市場
駐車場(駐車スペースあり)

田原と十日市場の境にあり、白根の滝、白滝とも言われた。
古くから名瀑として知られ、松尾芭蕉ほか、谷村を訪れた文人墨客に賞賛されてきた。
かつては二段の滝であったが、明治31年に両岸が崩れて一段の滝となり、
さらに関東大震災以降も崩落が続き、上流に約30m後退した。
往時の姿は失われているが、両岸には富士の溶岩が急激に冷却凝固して出来た
「柱状節理」が認められ、地学的にも貴重な存在である。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
山梨県都留市にある田原の滝に行ってきました。
国道139号線を大月方面に走っていたところ、石像らしきものを発見、
行ってみると松尾芭蕉の石像でした。一緒芭蕉句碑もありました。

田原の滝 芭蕉句碑と石像.jpg
なぜ山梨に松尾芭蕉と思いましたが、江戸の大火で深川の庵を失ったため、弟子
をたよってこの地に仮住まいしていたんだそうです。
その時、田原の滝を見て「勢ひあり氷消えては瀧津魚」と詠んだそうです。
その滝がこちらの田原の滝です。
江戸時代とは形が変わってしまっているそうですが、数段に分かれ、形が美しい
滝だなと思いました。あいにく水は少なめでしたけど・・。

<動画もどうぞ>


平成22年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/159668694.html

日本の滝巡り
http://rover.seesaa.net/article/25540563.html

銅像めぐり
http://rover.seesaa.net/article/142026310.html

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


posted by 南行 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ぶろぐ村から来ました。
こちらのブログを拝見させていただき、不肖私めのブログと感覚が似ていらっしゃるような気がして、コメントさせていただきました。(手前味噌な感想でスミマセン)
各地のお写真も楽しいです。それと様々な事物をしっかり観察されていらっしゃいますね。
それでは、また訪問させていただきます。
Posted by A☆六文銭 at 2010年09月04日 01:05
A☆六文銭さん、こんにちは。

ブログ拝見しました。
歴史旅、良いですね〜。
たしかに、似たようなブログですね(^-^)

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by けんけんけん at 2010年09月04日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161459883
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック