群馬県大泉町、桜の名所小泉城跡です。
<小泉城の桜>
住所:群馬県大泉町城之内2−2061
駐車場あり(桜のシーズンは混むので、停めるのは厳しいかも)
<小泉城について>
1489年、冨岡直光が縄張りしたことにはじまり、以後冨岡氏6代
約100年余の居城として栄え、威容を整えたものである。
現在の城跡は、小田原北条氏の傘下に入ってから改築されたものと
考えられている。
城の形態は平城で、本丸、二の丸、三の丸からなり、中心部は回字型を
もつ囲郭式平城の典型で、県内でも有数の城跡である。
1590年、小田原北条氏に組していた冨岡氏は秀吉の小田原攻めと
ともに破れ、廃城となった。
<ひとこと>
日系ブラジル人の多い事で知られる大泉町。町の名前は大泉ですが、
ここにある城は小泉という不思議なところです。
その小泉城は群馬県内有数の桜の名所です。
昨年の春に小泉城に行ってきました。
場内は花見客でにぎわい、すごい事になってました。
堀の周りに桜が並び、城中が桜という感じです。
ここは個人的にもかなりおすすめ出来ます。
是非行ってみてはいかがでしょう。
<桜の名所まとめのページはこちら>
http://rover.seesaa.net/article/14535679.html
続きをご覧ください
【小泉城の桜・平成17年4月9日撮影】
2006年04月05日
この記事へのトラックバック
鎌倉市 玉縄城址 難攻不落の出城
Excerpt: 鎌倉市大船の駅の西側には小高い山があります。右側の山には大船観音があり、左側の山には清泉女子高があります。
Weblog: 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風
Tracked: 2006-06-04 19:46
西小泉駅などもそのためです。
小泉町は大川村と1957年に合併して大泉町となりました。
そういう事だったんですね。
コメントありがとうございました!