神奈川県秦野市にある源実朝首塚に行ってきました。
<源実朝首塚>
住所:神奈川県秦野市東田原
駐車場あり(無料)
若くして非業の最期をとげた征夷大将軍源実朝公の御首塚。
源実朝は鎌倉幕府を開いた源頼朝の子で建名高く、その私家集
に『金槐和歌集』がある。
1219年1月27日、右大臣拝賀の帰り鶴岡八幡宮の社頭で
二代将軍頼家の子・公暁のために討たれた。
その御首は行方不明になったが、三浦義村の家臣武常晴が拾い
あげ、波多野氏うぃ頼ってこの地に葬ったと地元では伝えている。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
神奈川県秦野市にある源実朝の首塚に行ってきました。
夏休み最終日の平成22年8月18日に訪問です。
ここも前に一回行ったことがある場所で久しぶりに行ってきました。
源実朝は鎌倉幕府3代将軍。従兄弟の公暁に殺されます。
これ以降、将軍職は形だけのものになり、執権北条氏による政治と
なります。
若くして殺された実朝、同じく悲運の2代将軍頼家。
頼朝の権勢が固まっていなかった事がうかがえますね。
実朝の首塚は秦野市郊外にひっそりとあります。
実朝暗殺と言えば、昨年鶴岡八幡宮の銀杏の木が倒れました。
この銀杏の木の陰に公暁が隠れていて、実朝を殺したと言う話の
残る木だっただけに倒れたのは非常に残念でした。
平成22年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/159668694.html
著名人の墓
http://rover.seesaa.net/article/26837973.html
にほんブログ村
2010年09月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック