2010年11月08日

越後お発ち飯@こめ太郎   (新潟県南魚沼市)

新潟県南魚沼市にある「こめ太郎」というお店で越後お発ち飯を
食してきました。

<こめ太郎>
こめ太郎.jpg
住所:新潟県南魚沼市上一日市323-5
駐車場あり
営業:11:00〜15:00 17:00〜22:00(L.O.21:30)

こめ太郎は新潟県南魚沼市にある食事処。釜飯を売りにしています。
建物は築300年の古民家。その中で、全国でも最高ブランドである
魚沼産コシヒカリを食べることが出来ます。

ちょうど今、南魚沼市ではコシヒカリ新米キャンペーンを実施中。
南うおぬま新米キャンペーン.jpg
やはり新米は水分量が多くておいしいですからね、新米を食べたいと
思いこの店におじゃましました。

行った時間は12時くらい。食事時という事もあり、すごい混み方。
30分以上並ぶことになりました。
どうもこの店、TVなどでも紹介される有名店だそうで、なるほどという
感じでした。

さて、待って待ってやっと食事にありつきました。
注文は「越後お発ち飯」です。これは上杉家の武将が出陣に際し、豪勢な
料理で士気を高めたという事から再現された料理。
南魚沼市のいろんなお店でそれぞれのお発ち飯を食べることが出来ます。

<こめ太郎の越後お発ち飯・1580円>
越後お発ち飯.jpg
こちらがこめ太郎のお発ち飯です。
お米はもちろん魚沼産コシヒカリの新米です。それに様々なおかずが付きます。
おかずはご飯がすすむしょっぱめのものが多い感じでした。
それに対し、ご飯はやや少なめ。ご飯はおいしいんですが、物足りなさを
感じました。一品一品こだわりはあるんでしょうけど、すべてが気持ち少ない
んですよね。個人的にはやや物足りない感が残りました。
味は良いと思います。

近くの人が食べてた釜飯は、釜が大きく多そうな感じ。量的満足度では
釜飯にすれば良かったかも。
すいてる時にでもまた行ってみたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック