埼玉県春日部市、特別天然記念物の「牛島の藤」を見に行ってきました。
<牛島の藤>
住所:埼玉県春日部市牛島792-3
東武野田線藤の牛島駅徒歩10分
駐車場あり
入場料:1000円
開園時間:8:30〜18:00
4月中旬から5月上旬の藤のシーズンのみ開園
<牛島の藤とは>
樹齢1200年以上と言われる藤の古木で、全国一の規模を誇る。
根のまわりは10平米あり、明治の頃は3メートル近い花房をつけていた。
昭和3年に天然記念物、昭和30年に特別天然記念物に指定される。
<ひとこと>
GWの青森ツアーから帰ってきて、いきなり藤を見に行ってきました。
場所は春日部の「牛島の藤」
この藤は樹齢1200年超と言われるものすごい藤の古木で、国の特別
天然記念物。特別天然記念物とは、文化財で言えば国宝に相当するもの
です。
そんな古木が埼玉県内にありながら、まだ見たことがありませんでした。
実は昨年ここを通りかかったのですが、1000円という入園料に怯み
撤収してしまいました(^^;
ちょっと花を見るのに1000円はっていう気がしたんです。
今年は意を決してのチャレンジです。
園内に入ると、2つの藤があります。両方をあわせて牛島の藤と言う
みたいです。
確かに、特別天然記念物に指定されるだけの事はある荘厳とした感のある
藤の木でした。木の部分は弱々しそうにも見えますが、そこから伸びる
枝と、藤の花の房は生き生きとして雄大です。
園内はちょっとした庭園の様になっており、スミレなども咲いており、
単なる藤園というよりは庭園という感じです。
1000円という値段が高いか安いかは何ですが、一見の価値はあるな
と思いました。
今日(5月7日)は天気が悪かったですが、かなりの人出でした。
続きをごらんください
【牛島の藤・平成18年5月7日撮影】
2006年05月07日
この記事へのトラックバック
今日見てきましたが、まさに今満開という感じです。若干地面に散っている花も見えますが、まだ大した数ではありません。
藤の花がどれくらいもつか詳しくは分かりませんが、おそらく来週の土日が限度かなと思います。
樹齢1200年!
樹の長生きに驚きますが、
それよりも1200年たっても
まだまだ元気でこんなに花を付けるのが
スゴイ事ですね。
GWにさいたま市にある
青葉園の藤の樹を見てきました。
樹齢700年で県指定天然記念物の藤なんですけど、
樹の力が弱っていて
今年は花を付けなかったそうです。
牛島の藤がこんなにも美しいのは
藤園管理の方の努力も大きいのでしょうね、
そして、けんけんけんさんの1000円は
藤を支える資金になるのでしょうね(^-^)
1000円って聞くとちょっと弱気に。
貧乏性が出てしまいます(^^;
確かに、樹齢1200年の藤の木の維持にはそうとう手間がかかるでしょうからそれ
くらいはやむないのかもしれないですね。
青葉園に行ったんですね。
青葉園は川越から行きやすい場所ですけど
実はまだ行ったことがないです。
また木が元気を取り戻して、咲いてほしい
ところですね。僕も是非見に行きたいところです。