2006年06月04日

笹川流れ   (新潟県山北町 名勝 観光名所 夕日スポット)

新潟県山北町、国指定名勝「笹川流れ」をドライブしました。

<笹川流れ>
笹川流れ1.jpg
住所:新潟県山北町今川他
駐車場は随所にあり

国道345線沿いに広がる名勝。白砂の海岸と、日本海の海に削られた
岩の風景が見事。その距離は11キロに及びます。
沖合の岩の間を盛り上がるように流れる潮流を 中心地の笹川集落の名にちなんでつけられたそうです。
頼山陽の子、頼三樹三郎は男鹿と松島の美観を併せ持つと絶賛しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
久しぶりに笹川流れに行ってきました。
あつみ温泉を出て、一路新潟に向かったんですが、国道7号線は新潟県内
に入ると内陸に入ってしまうので景色はいまいち。海を見たいので、国道
345号線を進みました。
笹川流れは何度か来ていて、今回で5回目くらい。日本海の海が綺麗な
ドライブゾーンっていう印象です。
こんな事を書いては失礼にあたってしまうかも知れませんが、頼三樹三郎
が絶賛したという男鹿と松島の美観を併せ持つというのは言い過ぎかと
思います。正直男鹿の雄々しい景観と、松島の閑けさを感じる景色は
それを超えるものはなかなかありません。
ただ、笹川流れが悪いわけじゃありません。僕は夕暮れに来たことがない
んですが、ここは夕日が良いスポットだそうです。
日本海側ですので、海に夕日が沈んでいきます。夕暮れ時にドライブなど
したら非常に良い場所だろうなと思います。

岩は確かに奇岩が多いです。穴があいている岩など結構あります。
一見の価値ある場所だと思います。
道の駅のあるあたりは民宿もあり、食事だけの立ち寄りも出来ます。
以前、刺身など食べましたが、新鮮でおいしかったです。

笹川流れ (国指定名勝)

【笹川流れの風景】
笹川流れ2.jpg

笹川流れ3.jpg

<平成21年5月4日の夕陽>
笹川流れの夕陽.jpg

笹川流れの夕陽 大.jpg
クリックすると拡大します。

posted by 南行 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。そろそろ北へのドライブも安心して出掛けられる季節になりましたね。
ここはまえから行こう行こうと思っていているのですが、なぜかまだ足が向いていませんでした。
暗示を頂いたようです。ぼくにとって日本海の夕陽は憧れですし、次に海が見たくなったらぜひここへ!
Posted by hiroaki at 2006年06月06日 00:31
hiroakiさん、こんばんは。
もう北国の雪も心配ない季節になりましたね。
日本海側の夕日は綺麗で良いですよ!
日本の夕日100選なんてのがあったかと思いますが、日本海側の夕日スポットをいろいろ巡りたいなと思っています。

新潟の西側の親不知の夕暮れも良かったですよ。僕も海の日あたりは日本海に出ようかなと思っています。
Posted by けんけんけん at 2006年06月06日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

笹川/笹川
Excerpt: 「笹川」 に関する流行を追いかけよう!笹川 に関するいろんなものを集めてみました! 笹川 に関する情報をゲットしよう! 笹川 関連のアイテム 小林さんの手作り海水塩[笹川流れの塩]150g3..
Weblog: 話題のキーワード
Tracked: 2007-09-14 00:18