2006年06月29日

日御碕   (島根県出雲市 観光名所)

島根県出雲市の日御碕(ひのみさき)です。

<日御碕>
日御碕.jpg
住所:島根県出雲市大社町日御碕
駐車場あり(無料)

島根半島西部に位置し、海の景観がすばらしい日御碕。
日御碕には1903年に作られた高さ44メートルの日御碕灯台があり
ます。日本一の高さを誇る灯台です。

一畑薬師を出て日御碕に向かいました。
日御碕には平成9年に一回来ており、今回は2回目。
久しぶりに訪れた感じです。
日御碕はなんと言って日本一の灯台日御碕灯台が見所。
この日は天気も良く、青空に映える白亜の灯台が非常に綺麗に見えました。

灯台から海へ遊歩道があります。海沿いを散歩すると、経島があります。
経島は青森県八戸市の蕪島同様、ウミネコの繁殖地として国指定の天然記念物に指定され
ており、7月中旬までウミネコがいる様です。
あいにく、前回も今回も8月だったので経島(ふみじま)のウミネコは
確認できませんでした。

今回は本当に綺麗な日御碕を見ることが出来ました。青々とした海と灯台
それに加え青空が良かったです。
また日御碕は夕暮れも良い場所。9年前はここで夕暮れを眺めました。

出雲大社からそんなに距離が離れていませんので、出雲大社行ったついで
にでも立ち寄ってみると良い場所かと思います。

日御碕(日本一の日御碕灯台)

続きをどうぞ

【日御碕灯台】
日御碕灯台.jpg

【日御碕 経島】
日御碕経島.jpg

【日御碕 お土産屋】
日御碕お土産屋.jpg

【日御碕 遊歩道】
日御碕遊歩道.jpg

【日御碕の夕暮れ・平成9年8月11日撮影】
日御碕の夕暮1997年8月11日.jpg
posted by 南行 at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 島根県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日御碕へは私も行ったことがあります。
出雲大社からタクシーに乗って行ったのですが運転手さんに交渉して
往復3000円で走ってもらいました。
途中、車窓から経島のウミネコもみましたよ!
季節柄すごい数でした。
感動して降りたいと言ったのですが、
タクシー運転手さんが
「臭いだけだよ」という一言でへこんでしまい、体験せずに灯台へ行ってしまいました。
けんけんけんさんは天気の良い時に行かれたのですね(^-^)
空も海も青くて綺麗。
じゃあ、きっと夕陽も素晴らしかったのだろうな〜
私の時は風が強くて
海に近づくのが怖いくらいでした。
しかも夕方には薄雲ってしまいぼんやりとした紫色しか見えなかったし・・・日頃の行いが悪いのかしら?
Posted by さくらん at 2006年07月08日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19990892
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック