2006年08月05日

安宅の関   (石川県小松市 源平関連 観光名所)

平成17年夏旅、最後の観光地安宅の関です。

<安宅の関>
安宅の関
住所:石川県小松市安宅町ヨ132
駐車場あり(無料)

守護富樫氏により設けたと言われる関所。
奥州へ逃れる途中の源義経主従がこの関を通過する折の話は、歌舞伎の
「勧進帳」でも有名です。
この安宅の関に行くのは今回で3回目。過去2回はそうとう前だったので
久しぶりに行ってみようかなと思って行ってみました。
安宅の関にある神社では、神社の方による安宅の関の解説、義経主従の
安宅の関でのお話などを聞くことが出来ます。

神社では、お守りをすすめられます。
突破するのが難しいこの「安宅の関」を突破出来た義経主従にちなんでの
お守りで、難関校突破などの御利益があるそうです。
私は特に試験なども控えておりませんので購入はしませんでした。

安宅の関には勧進帳を読み上げる弁慶像などあり、歴史を感じることが出来るスポットです。

平成17年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/19481587.html

安宅の関(源平関連)

【安宅の関跡】
安宅の関跡
安宅の関

安宅神社

歌舞伎勧進帳
歌舞伎勧進帳の図

勧進帳

勧進帳を読み上げる弁慶像


歌舞伎名作撰 勧進帳【NSDS-7860】=>15%OFF!歌舞伎名作撰 勧進帳
歌舞伎名作撰 勧進帳【NSDS-7860】=>15%OFF!歌舞伎名作撰 勧進帳
posted by 南行 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。こんばんは。

安宅の関って石川だったんですね!!(無知ですみません)
勧進帳で知っていましたが、場所は特定できていませんでした。
歴史を感じられる所って感じですね〜本当に。
難関突破のご利益はなかなかありそうですね^^;
Posted by ミクロン at 2006年08月06日 23:10
ミクロンさん、こんにちは。

安宅の関は石川の小松ですよ〜。
神社があって、そこでお話聞きませんかって連れ込まれると、最終的にお守りを買いませんかっていう流れにもっていかれます。

確かに、難所を突破したゆかりの地だけに、難関突破の御利益はありそうですけどね。
Posted by けんけんけん at 2006年08月07日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21969878
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

旅行関連新着ブログ紹介
Excerpt: TB失礼します。当ブログで旅行関連おすすめ新着ブログとして紹介させて頂きました。
Weblog: 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
Tracked: 2006-08-06 06:00