福島県いわき市にある白水阿弥陀堂に行ってきました。
<白水阿弥陀堂>
住所:福島県いわき市内郷白水町広畑219
拝観料:400円
駐車場あり(無料)
白水阿弥陀堂は1160年に藤原清衡の娘で岩城則道夫人である徳姫によって
建立されました。
徳姫は夫の菩提を弔うため、この阿弥陀堂を建立し願成寺と名付けました。
阿弥陀堂内には阿弥陀三尊像と持国天、多聞天像が安置されています。
その阿弥陀堂を中心に浄土式庭園があり、平安時代の寺院の様相を呈しています。
これは平泉の毛通寺などの影響を受けたものです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
9年ぶりに白水阿弥陀堂に行ってきました。
9年前は、国宝建築物である阿弥陀堂を一目見ようというのが目的でした。
今回は紅葉を見に行ったんですが、何と、行ってびっくり今日はお休みでした(^^;
紅葉まっさかりの祭日なのに休みとは・・・。
という事で寺には近づけず。ただ、寺の周囲は自由に散歩出来るため、寺をとり
囲む浄土式庭園を散歩してきました。
阿弥陀堂の写真は平成14年撮影のものです。
紅葉はちょうど見頃でした。銀杏は葉がかなり落ちて見頃を過ぎたかなと
いう感じです。とても綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
<白水阿弥陀堂の紅葉・平成23年11月23日撮影>
紅葉の名所巡り
http://rover.seesaa.net/article/22577081.html
国宝建造物を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21220842.html
2011年11月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック