<勉強亭本店>

住所:栃木県足利市伊勢町3丁目2-4
駐車場あり
足利グルメはいろいろ食べたつもりでいたんですが、足利流シューマイ
なるものがあるという事を最近知り、足利に足を運びました。
おじゃましたのは足利駅の近くにある勉強亭本店というお店。
お店の名前が変わってますね〜。本店という事は支店もあるのかな??
で、この日の目当て足利流シューマイを注文します。

値段は5つで300円です。
普通シューマイは中に肉が入りますが、このシュウマイ、肉は入っていません。
足利のシューマイは片栗粉で刻みネギをまぶしそれを皮で包んだむのが足利
のシューマイで、それに中濃ソースをかけて食します。
なんでも、ラーメンの味を引き立たせるためにこのようなシューマイが出来た
そうです。

ではソースをかけて食してみます。
中身がないので味気ないかと思いきや、プリプリした食感でおいしい
じゃないですか。ソースかけて食べるので、シューマイとは違う食べ物
の様です。この足利の食文化、とても興味深いと思いました。
この日のメインディッシュはソースカツ丼。
こちらも足利名物です。

足利のソースカツ丼はご飯のうえにキャベツを敷き、そのうえにカツ
を乗せるタイプ。お店の方が言うには、桐生はキャベツを敷かないので、
差別化したのでは、という事でした。まあその辺は定かではありません。
勉強亭のカツ丼は、ヒレカツで肉も軟らかくソースがよくからみ、こち
らもおいしかったです。