京都市伏見区にある寺田屋に行ってきました。
<寺田屋>
住所:京都府京都市伏見区南浜町263
駐車場あり(無料)
入場:400円
京都伏見の寺田屋は大阪と京都間の通船「三十石船」の京都側の発着地
の一つ南浜に「寺田屋浜」という船着き場を持つ大きな船宿でした。
薩摩藩の定宿として使われ、有馬新七らが切られた寺田屋事件の舞台
でもあります。
坂本龍馬も薩摩藩の紹介で、ここ寺田屋に停まっていたそうです。
こちらが龍馬の間と言われる「梅の間」です。
1866年に坂本龍馬は伏見奉行所の捕方にここで襲われ、命からがら
逃げるという事件が有名です。
その時のエピソードと言えば、お龍さんが、お風呂から裸で階段を
駆け上り、龍馬に奉行所の来襲を伝えたというもの。
そのお風呂も階段もそのままに残っています。
こういうのを見ていると、時代に引き込まれるような感じがしますね。
<お登勢の部屋>
こちらは寺田屋の女将として有名なお登勢さんの間です。
寺田屋は今でも泊まることが出来るそうです。
すごい事ですね(^-^)
大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html
平成23年末〜24年年始の旅
http://rover.seesaa.net/article/244046668.html
2012年01月14日
この記事へのトラックバック
ブログ楽しく拝見させていただきました。
竜馬伝を見て、一度行ってみたいと思っていた寺田屋さん。現在も宿泊可能なんですね!!
ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!