2006年11月15日

豚丼@あずさ   (北海道釧路市 郷土料理)

北海道釧路市(旧阿寒町)のあずさというお店で豚丼を食べてきました。

<あずさ>
あずさ 阿寒
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6-8
電話:0154-67-2474
駐車場なし

北海道釧路市(旧阿寒町)の阿寒湖畔にあるあずさというお店に行きました。
目当ては豚丼です。
豚丼はここ最近、帯広名物として知名度をあげつつある北海道の郷土料理。
豚ロースなどを焼いて、砂糖醤油などの甘辛いタレで味付けをして、ご飯に
のせたどんぶりです。
吉野家や松屋などの牛丼チェーンが牛丼の代替として出している豚丼とは
まったくの別物です。

今回は帯広ではなく、阿寒湖畔で豚丼を食べることになりました。

<豚丼@あずさ>
豚丼
こちらがあずさの豚丼です。
吉野家の代替メニューの豚丼とは別物です。
厚みのある豚焼き肉に、甘辛のたれで味付けがされています。
そこに、タマネギと紅ショウガが具としてのります。

豚丼を食べるのは2回目。とは言っても以前食べたのは大戸屋で。
大戸屋のメニューで帯広豚丼ってのがあったので、食べてみたもので、
北海道では今回が初。
あずさの豚丼はトッピングのタマネギがボリュームありで、これが
甘辛豚肉とマッチしておいしかったです。

今度は本場帯広でも豚丼を食べてみたいなと思ってます。

平成18年秋・道東の旅
http://rover.seesaa.net/article/24740686.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

十勝といえば豚丼!【北海道・旅行・移住計画】
Excerpt: トラックバックさせていただきます♪ 北海道帯広名物の豚丼についての記事です。
Weblog: 北海道・旅行・移住計画【北海道を愛す人へ】
Tracked: 2007-03-13 00:28