<屈斜路湖>

住所:北海道弟子屈町
駐車場は随所にあります。
屈斜路湖は、面積79.3平米、最高水深117メートルを誇るカルデラ湖
です。阿寒国立公園に属します。
湖には謎の生物クッシーがいるという噂も・・・・。
湖の大きさでは日本第6位の大きさになります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
摩周湖から屈斜路湖に到着しました。
屈斜路湖はいろいろ見所があるのですが、今回は砂湯と津別峠に行って
きました。
まずは砂湯です。標識に砂湯って出ていたので何かなと思い立ち寄りま
した。やはり、名前の通り湯が沸いているようで、湖岸の砂を掘ると湯が
出てくるという事でした。
みんなで砂を掘っていたので、僕も少し掘ってみました。
確かに少し温かい様な気も・・・・(正直良く分からない)
掘る場所次第なのかもしれません。
屈斜路湖は温泉が湧き出しているそうで、湖の水も酸が強く、魚もあまり
生息していないとのこと。
砂湯にはお土産屋もありますので、屈斜路湖土産はここで仕入れましょう。
また、砂湯のほとりには屈斜路湖の謎の生物クッシーの像も。

昔こういう話はやりましたよね。洞爺湖のトッシーとか、池田湖のイッシー
なんてのもいました。まあネッシーがらみのネタですね。
<屈斜路湖 砂湯>
屈斜路湖畔から山道を登ること数キロ、津別峠に到着します。
若干道路は狭いですが、そんなに悪路ではありません。
津別峠には立派な展望台が設けてあり、ここから屈斜路湖の絶景を眺める
事が出来ます。
ここからの屈斜路湖は本当に綺麗です。正直感動しました。
摩周湖も良かったですが、津別峠からの屈斜路湖もまたすごい!
屈斜路湖に行くようでしたら、ここは是非行ってみてください。
<屈斜路湖 津別峠>



まさに絶景です!!

津別峠の入り口でキタキツネを目撃しました。
全然こっちを怖がらず、平然と歩いていました(^^)
<屈斜路湖 津別峠>
平成18年秋・道東の旅
http://rover.seesaa.net/article/24740686.html
私も以前3月に訪れた事があります。
温水が出ている部分が凍らないので
ものすごい数のガンや白鳥が越冬に来ていました。
私もクッシーに会えるんじゃないかと思って
ずっと目を開けて湖を見ていましたが・・・
・・・想像する事が大事ですよね(笑)
津別峠の眺めはスゴイですね。
3月だとまだ真冬ですよね。寒かった
んじゃないでしょうか。
冬には越冬の鳥たちがいるんですね。
夏とは違った光景を見ることが出来そうですね。
クッシーとか幻の生物の話は、いろいろ
面白いですね。巨大な魚説とかもありますし。