2012年10月17日

食事処旅路  (新潟県南魚沼市)

新潟県南魚沼市にある食事処旅路に行ってきました。

<食事処旅路>
旅路 南魚沼.jpg
住所:新潟県南魚沼市目来田155
11:00〜14:30(L.O.14:00)
17:30〜22:00(L.O.21:30)
駐車場あり

南魚沼市にある旅路というお店に行ってきました。
このお店は洋食店で修行したオーナーが地元の食材を使用して
和・洋のメニューで料理を作るというコンセプトのお店。
毎年10月は南魚沼市の飲食店でコシヒカリ新米キャンペーンを
やっているので今年は旅路さんにおじゃましました。

メニューはこんな感じです(クリックすると拡大します)
旅路 メニュー.jpg
これは和のメニューです。洋もあったんですが、写真をとりわすれ
ました。
メニューには与六ちらしとか、兼続公にささげる愛定食とか、大河ドラマ
「天地人」にからむようなものも(笑)
南魚沼市は直江兼続の出身地ですからね。

この日の注文は美雪ますまるごと食定食(1260円)です。

<美雪ます まるごと食>
美雪ます定食.jpg
美雪ますは、ニジマスとイワナの仲間のアメマスを掛け合わせた魚だそうで、
南魚沼の名産品としてブランド化しているそうです。
その美雪ますをまるごと食す定食。
刺身、はらす焼き、かぶと煮、あら塩焼きなどなどです。
ご飯はもちろん魚沼コシヒカリの新米(^-^)
刺身は見た目サーモンと変わらないんですが、味はやや違い濃い味わい。
やや川魚的な感じがしますが、おいしいです。
かぶと煮は申し訳ないですが、どう食べたらいいのかよく分からなかった。
丸ごと食すのかな??
あまり食べるところ無いな〜なんて思いながら食しました。
米はやはりツヤがあっておいしい。新米はやっぱ良いですね。
ご飯は大盛出来るのかな?、少し量が少なくて残念。
全体としては満足しました。



関連ランキング:定食・食堂 | 塩沢駅


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック