2007年01月03日

御前崎・平成19年初日の出  (静岡県御前崎市)

静岡県御前崎市の御前崎で初日の出を見てきました。

<御前崎>
御前崎
住所:静岡県御前崎市御前崎
駐車場あり(無料)

御前崎は静岡県最南端の岬です。
江戸時代より、樽廻船・菱垣廻船などの航路となっていた場所ですが、
難破事故も多く、江戸時代に灯台の前身となる行灯型の灯明堂が造られて
いました。
現在の灯台は明治7年の建造物で、日本に残る灯台のなかでも最古級のもの
になります。

そんな御前崎に久しぶりに行ってきました。
ここももう7〜8年ぶりってところでしょうか。
久々に行ったら、前行った時の記憶とは大きく違っていて、初めて来たような
感じでした。
ちなみに今日は初日の出を見に御前崎に来ました。
前日の22時に着き、観光物産市場のなぶら館の駐車場で車中泊。
朝5時の時点で、灯台下の駐車場は満車。なぶら館の駐車場も半分以上
うまっている状況でした。
日の出は午前7時。なぶら館裏の小高い丘から初日の出を眺めました。

<平成19年初日の出>
2007年 初日の出
僕は海には相性良いらしく、海では何度か綺麗な日の出を見ています。
山は逆に全然ダメです。どうなってるんでしょ。
まあ何はともあれ、綺麗な初日の出でした。

今年も良い年でありますように。そう願ってきました。

御前崎で初日の出

<御前崎灯台>
御前崎灯台

<灯台からの景色>
御前崎の風景

<御前崎丸ライトアップ>
御前崎丸
観光物産なぶら館前にある御前崎丸です。
夜はライトアップされています。

posted by 南行 at 23:51| Comment(6) | TrackBack(1) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*'∇')/゚・:*【あけまして★おめでとうございます】*:・゚\('∇'*)

今年は美しい初日の出だったんですね!
この時間に私は布団の中で意識をなくしておりました(笑)
船のライトアップ等の見所も多くて素敵です。

去年はブログを通じていろいろお話できて嬉しかったです。
今年もヨロシクお願い致しますm(__)m
Posted by さくらん at 2007年01月01日 22:05
初日の出見るのも、前泊ですか!!大変ですね。人気なんですね。御前崎は。
旅行はいつも車なんですか?
Posted by ゆうき at 2007年01月01日 22:19
>さくらんさん
明けましておめでとうございます。
御前崎は久しぶりに行きましたが、以前行ったときの記憶が曖昧で、何か初めて行ったような感じでした。
何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

>ゆうきさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
今回は、旅の帰りでしたので、前泊とあいなりました。
ただ、御前崎は人気スポットなので、5時すぎには車でいっぱい状態でした。
以前、千葉の銚子や和歌山の潮岬で初日の出を見たことがありますが、やはり同じ様な状況でしたので、人気スポットは早めもしくは、前泊で行った方が良いかと思います。
(まあ、そこまでして日の出を見る必要があるかどうかは人それぞれですけど)

私の旅は基本的に車です。
車の運転が趣味なので。

またお気軽にコメントなどいただければ幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by けんけんけん at 2007年01月01日 22:36
今年 初日の出 見に行きませんでした

けんけんけんさんが 写真撮られてた
ちょうど その頃
しっかり眠って おりました
その場所まで 歩いて行ける所で。
ふと 今年の 初日の出はどうだったのかなって
思って検索したら こちらに たどり着きました
私の ブログで こちらを 紹介させていただいても
よろしいですか?
すごく 奇麗に 撮って下さってあったので
嬉しくって。
是非よろしくお願いします。
Posted by myi at 2007年01月03日 14:54
myiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
歩いていける場所だなんて、良いところにお住まいですね(^^)
海無し県に住んでいるのでうらやましいです。
新年は、なぶら館で振る舞われた、なぶら鍋目当てで御前崎に行きました。
汁を飲んでから2時間後の初日の出まで、必死で耐えました。良い日の出が見れたので、その苦労も報われました(^^)

是非ブログで紹介していただければと思います。
ありがとうございました。
Posted by けんけんけん at 2007年01月03日 17:30
早速のお返事ありがとうございます
御前崎生まれの 御前崎育ちですが
現在は 鳥取県に住んでおります
ブログで紹介させていただきます
ありがとうございました
Posted by myi at 2007年01月04日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30668796
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 御前崎御前崎(おまえざき)は、静岡県御前崎市御前崎に属し、東に駿河湾を、南に遠州灘を望む岬。北緯34度35分40秒、東経138度13分35秒で、静岡県(律令国時代の遠江国)では最南端にあたる。.wik..
Weblog: 日本の自然を見つめる瞳
Tracked: 2007-08-07 06:45