2007年01月04日

春日山城址と春日山神社  (新潟県上越市 城跡 観光名所)

新潟県上越市の春日山城跡に行ってきました。

<春日山城址>
春日山城址
住所:新潟県上越市大豆
駐車場あり(無料)
見学自由

<春日山城について>
春日山山上にあって、上杉謙信の居城であった。
南北長期にはすでに築城されていたものと思われているが、戦国期に
長尾為景、上杉謙信らが城として整え利用した。
本丸を構え、二の丸、三の丸をその下に配し、土塁豪を重ねて比隣に勢威を
示した。
頂上は蜂ヶ峰と称し、眺望に富み付近の居城を充分に監視することが出来た。
1598年に秀吉の命で上杉景勝が米沢に移ると、堀氏が入城し、その後
1607年に直江津に福島城を築き春日山は廃城になった。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
上越市の春日山城址に行ってきました。
やはり、上杉謙信に関する史跡という意味では、その居城春日山城を外す
訳にはいきません。
僕個人的には今回で3回目になりますが、友達を連れて春日山城に行って
きました。
実は行くのは3回目なんですけど、春日山城の本丸には行ったことがあり
ませんでした。なぜかというと、山登りをしないといけないからです。
春日山城は山城で、駐車場のあるあたりから、本丸までは片道30分くらい
山道を歩かなくてはならないのです。

そんな事もあって、過去2回は、麓の春日山神社を参拝して、上杉謙信の
銅像を見て満足して帰っていました。
が、今回は山頂まで行こうという事になり、突撃しました。

山を登っている途中に、上杉家の武将の屋敷跡や、二の丸、三の丸跡など
があり、その解説などを見ながらジリジリと山を登って行きます。
まあ山登りとは言っても、足場は良いですし、そんなにきついものでは
ありませんが、普段運動をしていないと結構疲れます。

そんなこんなで頂上へ。
頂上は本丸跡です。ここからは、上越市の風景を一望出来ます。
ここで景色を眺めると、今までの疲れもふっとびます。
確かにここからなら、敵の動きなども良く分かるだろうなと思いました。
(春日山城は結局敵からは攻められなかったはずです)

春日山城巡りには、1時間位は時間を見ておいた方が良いと思います。
時間が無い場合は、ふもとの神社と謙信公の銅像、そして林泉寺あたりを
めぐる事をおすすめします。

上杉の歴史巡りと地酒ツアー
http://rover.seesaa.net/article/26422774.html

日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html

春日山城跡

<春日山神社>
春日山神社
麓にある春日山神社です。祭神は上杉謙信です。

<春日山城・上杉謙信公銅像>
上杉謙信像
謙信公の銅像では、ここの銅像が一番良いかと。

<春日山城本丸跡>
本丸跡
本丸跡です。

<本丸からの風景>
本丸から
春日山城本丸からの景色です。
上越市内を一望できます。

<春日山物語館>
ものがたり館
春日山ものがたり館です。
春日山城に関する事など、解説ビデオなどを見ることが出来ます。
入場無料です。
ここは春日山城から1〜2キロ離れています。

posted by 南行 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30826887
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック