京都市左京区の真正極楽寺(真如堂)に行ってきました。
<真正極楽寺・真如堂>
住所:京都府京都市左京区浄土寺真如町82
境内自由(本堂拝観500円)
駐車場はある様です(曖昧ですいません)
<由緒・現地看板より>
鈴声山真正極楽寺と称し、天台宗に属する。
叡山の戒算上人が永観2年(984)に一条天皇の御母東三条院藤原詮子の
御願によって神楽岡東の離宮内に堂を建て、慈覚大師の作と伝える阿弥陀如来
の像を安置したのがこの寺の始まりである。
その跡は、現寺地の東北に当たり、元真如堂という。
のち、幾度か寺地を変え、1485年足利義政が旧地に再興したが、その後
また他に転じ1693年、旧址の西南現在地に復した。
今の堂舎は1705年再建で、本堂の阿弥陀如来立像一体(国指定重要文化財)は平安時代後期の作である。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
平成18年12月2日、真如堂を訪問しました。
真如堂には平成14年の12月に来ているので、4年ぶりの訪問になりま
した。真如堂といえば、なんと言っても紅葉です。
4年前、永観堂の紅葉を見ようとこの辺を歩いていて、真如堂については
まったく知らずに立ち寄ったところ、その紅葉の綺麗さに驚いたのを覚え
ています。
今回は天気も良く、紅葉を見るには絶好の日。勇んで真如堂へ行きました。
紅葉は予想通りの綺麗さ!
赤に黄色に、光を浴びて何とも言えない良さです。
ここは観光客も多く、京都で有数の紅葉の名所と言えるでしょう。
紅葉の有名さゆえに、紅葉を見る客は多いですが、歴史マニアの僕は墓場へ。
真如堂には江戸時代初期の絵師海北友松、春日局の父にあたる明智光秀の家臣
斉藤利三の墓があります。
海北友松(Wikipedia)
斉藤利三(Wikipedia)
歴史マニアはこのお墓も外せないところです。
著名人の墓
http://rover.seesaa.net/article/26837973.html
紅葉の名所巡り
http://rover.seesaa.net/article/22577081.html
滋賀・京都紅葉巡りツアー(平成18年秋旅)
http://rover.seesaa.net/article/28834314.html
<真如堂・三重塔>
<海北友松の墓>
<斉藤利三の墓>
<真如堂の紅葉・平成18年12月2日撮影>
<平成24年8月14日再訪>
庭園を拝観しました。
庭園へ続く廊下。
随縁の庭
涅槃の庭。庭園越しに大文字の山が見えます。
2007年01月15日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック