京都市東山区の今熊野観音に行ってきました。
<今熊野観音>
住所:京都府京都市東山区泉涌寺山内町
駐車場あり(無料)
拝観自由
<由緒・現地看板より>
泉涌寺の塔頭で、正しくは新那智山今熊野観音寺という。
西国三十三観音霊場第15番目の札所になっている。
空海が自ら観音像を刻んで草堂に安置したのが当寺のはじめというが、
斉衡年間(854〜857)左大臣藤原緒嗣が伽藍を造営したとも伝える。
文暦元年(1234)後堀河上皇を当寺に葬るなど、暦朝の崇敬を得て栄え
た。
伽藍は応仁の乱の兵火で焼失したが、その後、復興されて現在に至っている。
本堂には空海作と伝える十一面観音像を安置する。
本堂背後の墓地には、慈円僧正、藤原忠通などの墓がある。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
泉涌寺の塔頭今熊野観音に行ってきました。
泉涌寺を目指して歩いている途中で、今熊野観音の看板があり、紅葉が
綺麗そうだったので寄ってみました。
今熊野に関しては何も知らずの訪問でした。
良かったのはなんと言っても紅葉!
曇っていて、その分マイナスではあったんですが、それをもって余りある
綺麗さ。
この後行った泉涌寺はあまり紅葉という意味ではあまり見るべき所がなか
ったので、今熊野で紅葉を見ることが出来て良かったです。
本堂裏に保元の乱の関係者関白・太政大臣を歴任した藤原忠通のお墓
があることを帰ってきてから知りました。
事前に知っていれば見てきたんですけど、それが残念です。
滋賀・京都紅葉巡りツアー(平成18年秋旅)
http://rover.seesaa.net/article/28834314.html
紅葉の名所巡り
http://rover.seesaa.net/article/22577081.html
<今熊野観音の紅葉・平成18年12月2日撮影>
2007年02月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック