岐阜県瑞穂市にある小簾紅園に行ってきました。
<小簾紅園>
住所:岐阜県瑞穂市呂久
駐車場あり(無料)
カーナビでたまたま見つけた小簾紅園(おずこうえん)に行ってきました。
名前だけ見て、てっきり日本庭園か何かかなと思い立ち寄った感じです。
行ってみたところ、普通の公園という感じ。
現地の解説は以下の通りです。
<小簾紅園について>
この地は江戸時代、中山道の呂久の渡しという渡し場で、交通の
要衝として栄えた場所です。
1861年、皇女和宮が中山道をご降嫁の折この呂久川を渡られ、
その折船中から見た東岸の色鮮やかに紅葉した楓を眺めこれに感懐を
託されて
「落ちてゆく 身と知りながら もみじ葉の 人懐かしく こがれこそすれ」
と詠まれた。
後に和宮様のご遺徳をしのび昭和4年、この呂久の渡しの地に歌碑を中心
とした小簾紅園が建設され、昭和45年には史跡となりました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
呂久の渡しという中山道の渡し場だった様ですが、今は川が付け替えられた
ためか、川は少し離れたところにあります。
この小簾紅園は和宮のゆかりで造られたものでした。
和宮降嫁の話は中山道の各所に残っていますね。ここもそのひとつ。
偶然の発見でしたが、こういうところもあるんだなと初めて知りました。
平成25年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/372055300.html
大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html
2013年08月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック