<原谷苑>
住所:京都市北区大北山原谷乾町36
駐車場なし
入園料:平日1200円、土日1500円
原谷苑は金閣寺より衣笠山を、御室より八十八ヶ所の山を越えた洛北原谷の不毛の土地を戦後の原谷開拓団の方より依頼うぃうけて、昭和32年から花好きの村岩二代目が景色の良い丘を選び、数百本の桜や紅葉ほか数十種の樹木を植樹したことに始まります。
当初は親類・友人等の身内だけのお花見をしていましたが、人づてに評判が広がり、現在は桜・梅・もみじのシーズン中一般公開しています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
原谷苑に行ってきました。
今回の旅の目的は仁和寺の御室の桜。
その近くで他に見るべきものがあるかなと調べていたところ、この原谷苑を発見しました。
原谷は交通の便が悪く、市バスもあるのですが、本数がものすごく少ないため無きがごとしです。自家用車で行っても止める場所がなく、近隣にも停めることが出来なさそうなので、ほとんどの人がタクシーで来ていました。
僕も金閣寺脇でタクシーをつかまえて原谷苑に向かいました。
平日の今日は入園料が1200円。高いな〜と思いながら入園しました。入ってみて、この入園料に関する不満はふっとびました。
とにかく素晴らしい光景でした。福島の花見山にも似たような感じもしましたが、一面桜が咲き誇る園内の美しさは他に比べようもありません。
日本全国いろいろ桜の名所を見てきましたが、ここはトップ3に確実に入る素晴らしい桜です。感動しました。
このあと、御室の桜も見に行きましたが、美しさは圧倒的に原谷苑です。暖かい日差しのなか、この美しい桜の風景のもと1日中でもぼけ〜っとしてたい気分になりました。
京都で思いがけない発見があって、旅の良い思い出となりました。
<原谷苑の桜・平成26年4月16日撮影>
<桜のある風景>
http://rover.seesaa.net/article/14535679.html
平成26年春の京都
http://rover.seesaa.net/article/394830586.html
[ここに地図が表示されます]
<原谷苑の桜>
クリックすると拡大します。