2014年05月07日

クリームボックス@ロミオ   (福島県郡山市 ご当地グルメ)

福島県郡山市のご当地グルメ、クリームボックスを購入しました。

<クリームボックス>
アーモンドボックス.jpg

クリームボックスは福島県郡山市のご当地グルメです。
郡山ではパン屋さん等で普通に売られているため、ご当地グルメだという認識
も無い様な感じだそうです。
そんなクリームボックスの存在を知ったのは昨年末の事で、興味があったので
今回買いに行ってみました。

クリームボックスは厚めの食パンの上に、練乳がたっぷり入った甘いクリームが
乗せられた食べ物です。
店によって若干の違いはある様です。
今回購入したのは、そんなクリームボックスの元祖と言われるロミオというお店です。
イトーヨーカドー郡山店の中にあります。
この店が30年以上前にクリームボックスを売り始め、他店にも広がった
様です。

さて、今回おじゃましたところ、クリームボックスは売り切れ。
次の焼き上がりまであと1時間半かかるとの事(>_<)
そこで買ったのが、クリームボックスにアーモンドをのせた「アーモンドボックス」
というもの。クリームボックスが110円なのに対し、アーモンドボックスは130円
です。
まあアーモンドがのっているクリームボックスですから、これで良いという事にしました。
買ってすぐ食べたのではなく、家に持ち帰って食べました。

そのまま食べるかどうか悩みましたが、レンジで軽く温める事に。
ほんわかあたためて食べました。確かにほんのり甘いクリームが乗って、おいしい!
主食というよりおやつという感じです。これ食べながら紅茶でも飲みたい気分です。
レンジで温めましたが、オーブントースターで軽くトーストしても良いかもしれ
ません。

他の店のクリームボックスも食べてみたくなりました。
焼きたてとか食べてみたいです(^-^)

平成26年GWの旅(城めぐり&本州最東端へ!)
http://rover.seesaa.net/article/396337322.html



関連ランキング:パン | 郡山駅


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396451908
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック