2014年07月21日

休山寺 / 山県昌景ゆかり   (埼玉県鳩山町)

埼玉県鳩山町にある休山寺に行ってきました。

<休山寺>
休山寺.jpg
住所:埼玉県比企郡鳩山町石坂1262
駐車場あり(無料)
境内自由

埼玉県鳩山町の休山寺です。
普段この道路は通らない道を通っていたところ、気になる看板を発見。

休山寺3.jpg

「武田二十四将 山県三郎兵衛昌影」ゆかりの寺って書いてあるじゃないですか。
一旦通り過ぎてしまったんですが、引き返して立ち寄りました。
ちなみに「山県昌景」ですよね。「景」の字が「影」になってるのが気になり
ました(^^;

この寺のゆかりは、山県昌景の夫人が長篠の戦いで戦死した夫昌景の菩提を弔う
ために草創したとの事。
本尊の釈迦如来座像は平安時代の作と思われるもので、甲斐から運ばれてきた
ものと言われているそうです。
何故夫人がこの地に夫昌景を供養する寺を建てたかはよく分かりません。
武田氏滅亡後に武蔵国に逃げて来たのでしょうか。

寺にはその辺の解説等が無いためよく分かりません。
また、昌景を供養する供養塔の様なものも特に見当たりませんでした。

休山寺2.jpg

大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ご連絡、失礼いたします。Antennaの神谷と申します。

あなた様のブログ、「日本隅々の旅  全国観光名所巡り&グルメ日記」を拝見して、弊社WEBメディアAntenna(アンテナ)http://antenna.jpのプロジェクト”ヨンナナch.“の広島県代表キュレーターをお願いしたくご連絡いたしました。

*************************
【Antennaについて】
”キュレーションマガジンAntenna(アンテナ)”は、厳選された250メディアのコンテンツ(ファッション/アート/デザイン/映画/音楽/旅行/グルメ/ビューティ/コスメ/家電/クルマ/携帯/コラム…など)から好きな記事を集めたり、それを友だちとシェアしたりできるメディアです。
現在、iPhoneアプリ、iPadアプリ、Androidアプリ、AndroidタブレットアプリとPCブラウザ版で展開しております。
ユーザー数も順調に推移し、先日300万人を突破しました。
*************************

私どもとしても是非ともより多くの方々にあなた様のブログを通して、広島県の魅力を発信できれば幸いでございます。

つきましては、Antenna内で展開している”ヨンナナch.“の企画詳細についてご案内したいのでご連絡先を教えて頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

連絡先:47prj★glider-associates.com
※★印をアットマークに変えてご連絡ください。 

ヨンナナch.特設ページhttp://antenna.jp/event/2917492
※ヨンナナch.は、全国から厳選したブロガーさんのご協力の元成り立っています。

Antenna運営会社 グライダーアソシエイツ神谷
Posted by Antenna運営会社 グライダーアソシエイツ神谷 at 2014年07月22日 16:16
コメントありがとうございます。

広島代表との事ですが、私は広島にゆかりもありませんし、何度か旅に行った事があるだけですので、そこまでよく分かりません。

せっかくお話頂きましたが、無理だと思いますので、何とぞよろしくお願いいたします。
Posted by けんけんけん at 2014年07月23日 18:54
昌景夫人の実家は横田氏。
横田氏の知行地は現在の坂戸・鳩山周辺だったんです。(徳川家に仕えたため)
旦那が死んで、実家で庵を開いたということでしょう。
境内には、昌景の供養塔もありますよ。
Posted by at 2014年08月16日 23:29
コメントありがとうございます。

そういう事なんですね。
境内に昌景の供養塔あるんですか。
僕もあるのかなと思って探しましたが、どれか分かりませんでした。
案内板とかあると良いんですけどね。
Posted by けんけんけん at 2014年08月17日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック