2014年09月03日

南州墓地     (鹿児島県鹿児島市)

鹿児島県鹿児島市にある南州墓地に行ってきました。

<南州墓地>
南州墓地.jpg
住所:鹿児島県鹿児島市上竜尾町2-1
駐車場あり(無料)

<現地解説>
「審議を貫いた巨星と群れ星ここに眠る」
1877年9月24日、城山で西郷隆盛が自刃して、ついに7ヶ月にわたった
西南戦争が終了しました。熊本城の攻防、田原坂の激戦に敗れた薩軍は、多く
の死傷者を出しながらも九州を南下して、故郷の城山を最期の決戦の場に選んだ
のです。
南州墓地には西南戦争に敗れた薩軍2023名もの将兵が眠っています。
1877年岩崎谷で戦死した西郷以下40名を仮埋葬したこの地にその2年後、
市内各所に埋葬されていた遺骨を移し、さらに6年後には宮崎・熊本・大分
の各県からも集められました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
西郷隆盛が埋葬されている南州墓地に行ってきました。
墓地は南州公園という公園墓地になっており、西郷隆盛に関する資料を集めた
資料館もあります。時間が早かったので、今回は資料館には寄りませんでした。

歴史好きには外すことの出来ない場所です。
中心に西郷隆盛の墓。その並びに西郷の側近達が眠っています。

<西郷隆盛の墓>
南州墓地 西郷隆盛の墓.jpg

<篠原国幹の墓>
南州墓地 篠原国幹の墓.jpg
知略家で、桐野と並ぶ猛将。明治5年陸軍少将、近衛兵司令官。
西南の役では薩軍一番大隊長。明治10年吉次峠の激戦に陣頭指揮。
42歳で戦死。

<桐野利秋の墓>
南州墓地 桐野利秋の墓.jpg
無類の剛胆。勤王の志士として活躍し、中村半次郎の名で有名。戊辰の役に功あり。
明治4年陸軍少将。
西南の役では薩軍総司令官。明治10年岩崎谷で戦死。享年40歳。

<村田新八の墓>
南州墓地 村田新八の墓.jpg
明治4年宮内大丞となり岩倉具視一行に加わり欧米を視察。
明治7年帰国し辞職。
私学校砲隊の監督。西南の役では薩軍2番大隊長。
城山最期の日、西郷の死を見届けて自刃。享年42歳。

<別府晋介の墓>
南州墓地 別府晋介の墓.jpg
明治10年城山で戦死31歳。明治6年近衛少佐を辞し帰郷。
西南の役では6番7番連合大隊長として出陣。
9月24日早朝岩崎谷口に向かい突進中銃弾を受けた西郷の
命によりその介錯をつとめた。

<桂久武の墓>
南州墓地 桂久武の墓.jpg
日置島津家出身。藩の大目付役の後、在藩家老として維新の変革に尽くす。
西郷とは終世心の通じ合った人。
都城県令。西南の役では大小荷駄本部長。城山で戦死。48歳。

<大山綱良の墓>
南州墓地 大山綱良の墓.jpg
明治7年鹿児島県県令。西南の役に際し、軍資金、兵器、弾薬、食料を送る
など薩軍を援助した罪により神戸で捕縛、官位を剥奪された。
明治10年、長崎で処刑 53歳。

平成26年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/403847749.html

大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html

著名人の墓
http://rover.seesaa.net/article/26837973.html

[ここに地図が表示されます]
posted by 南行 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404809417
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック