2015年05月18日

細川ガラシャ隠棲地     (京都府京丹後市)

京都府京丹後市にある細川ガラシャ隠棲地に行ってきました。

<細川ガラシャ隠棲地>
細川ガラシャ 隠棲の地.jpg
住所:京都府京丹後市弥栄町須川
駐車場あり(無料)

京都府京丹後市にある細川ガラシャ隠棲地に行ってきました。
細川ガラシャは明智光秀の娘で、細川忠興に嫁ぎます。

<細川ガラシャ略伝・クリックすると拡大します>
細川ガラシャ略伝.jpg

本能寺の変で、織田信長が明智光秀に討たれ、明智光秀は娘婿である細川忠興に
味方するように書状を出します。
しかし細川忠興及びその父細川藤孝は光秀の誘いにのりませんでした。
逆臣明智光秀の娘という事で、殺されそうになったガラシャを忠興は丹後半島の
味土野に幽閉します。
ガラシャはこの味土野で2年間を過ごすことになります。

今回訪問したのがその味土野(みどの)です。
途中までは道路状況は良いのですが、ラスト3キロからが地獄の道のりとなり
ました。
味土野にむけて坂道を登って行きます。道路はどんどん狭くなり、一番狭い所
では2mそこそこという状況です。しかもガードレール無し(^^;

細川ガラシャ 隠棲の地4.jpg

すれ違える場所も少ないんです。前から車が来ないことを祈ります。

そんな道を走り行き止まり地点に味土野の里があります。
山奥深いところにガラシャは幽閉されていたんですね。

細川ガラシャ 隠棲の地2.jpg
本当に山以外ありません。民家も見当たりません。

細川ガラシャ 隠棲の地3.jpg
男城と女城といううのがあり、女城がガラシャの幽閉されていた場所。
ここに隠棲地の碑があります。
ここを見渡す先の丘に男城があります。こちらはガラシャを警固するため置かれた
城だそうです。

無事隠棲地を訪問して、帰り路につきます。
ここで悪夢が。。。
前から車が来てしまいました(>_<)

さあどうする。お互い動かず(動きたくない)
結局仕方なく自分がバックする事に。こっちはバックでしかも登りを戻る
事になるんですが(^^;
前に進むのも恐いところで、バックで登り。しかもこっちはMT車ですよ。
もう生きた心地がしません。すれ違える場所まで戻るのに10分以上はかかり
ました。神経をすり減らし、へとへとに。

味土野に来ることは二度と無いでしょう。
人生で最初で最後の到達でした。

平成27年GWの旅
http://rover.seesaa.net/article/418505052.html

大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419189190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック