<鹿野城>
住所:鳥取県鳥取市鹿野町鹿野
駐車場あり(無料)
<現地解説>
1578年、羽柴秀吉が亀井茲矩等を先駆けとして毛利氏の支城となっていた鹿
野城を攻め落とし、羽柴軍山陰攻めの前線基地の役割を持ちました。
亀井茲矩は鹿野城の城番を命ぜられ、翌年の再出陣までの間、鹿野城を守るのみ
でなく、近くの諸城を攻め落とし、これらの功により城主に任命されました。
関ヶ原の戦いの後、世の中が落ち着くと、亀井茲矩は城の大拡張を行いました。
古い鹿野城は山頂に近い部分だけの山城でしたが、山麓を中心に本丸、周囲に
薬研堀、内堀、その外側に外堀を作り近世の城として面目を一新しました。
その一方でまえからの山城を整備しました。
城は仏教思想にもとづく「王舎城」の名が、また、櫓には南蛮貿易を物語る
「朝鮮櫓」「オランダ櫓」の名が残っている。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
鹿野城に行ってきました。
鹿野城の創建年代は不明との事で、毛利氏の山陰の拠点として存在していた様です。
亀井茲矩入城後に近世城郭として整備されたそうです。
今は建物は残っておらず、石垣などで往時をしのぶのみになっています。
公園として整備されていますが、出丸の中には鹿野中学校があったりして不思議な
感じのお城です(笑)
<鹿野城>
平成27年GWの旅
http://rover.seesaa.net/article/418505052.html
日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html
[ここに地図が表示されます]