今日はBMWのディーラーにエアバックの交換に行ってました。
タカタのエアバックのリコールによる交換です。
昨年の12月に問い合わせをしていましたが、生産が追いついていないようで、
今日やっと交換という事になりました。
作業時間は1時間ほど。
エアバック交換と合わせて、ディーラーの方で簡易点検もしてくれました。
特に問題はありませんでした。
21万キロ超走ってる車ですが、ディーラーからは買い換えの話は出ません
でした(僕が金持って無さそうに見えたからか)
そんでもって、粗品のタオルと「3シリーズを愛するオーナー様に」
というパンフレットを頂きました。
もう2世代前の車ですが、この車の為の部品のパンフレット(今年作成のもの)
を頂いた事に驚きました。
ドイツでは部品を交換して長く乗るのが当たり前と聞きますが、そういう姿勢は
評価したいです。僕もこの車に少しでも長く乗りたいと思っています。
まあ思い返すといろいろな部品を交換しました。
エアコン・コンプレッサー交換(故障)
クランク角センサー交換(故障)
ラジエター交換(故障)
燃料ポンプ交換(故障)
オイル漏れ・バキュームポンプ交換(故障)
パワステオイル漏れ・パワステポンプ交換(故障)
エアバック交換(リコール)
ううむ、思い返すと故障してますね。燃料ポンプ故障でエンジンかからなく
なったのは厳しかった。
ラジエターサブタンク交換(予防)
オルタネーター交換(予防)
O2センサー交換(予防)
燃料フィルター・ホース交換(予防)
ロアアーム・ブッシュ交換(予防)
イグニッションコイル交換(予防)
サーモスタット交換(予防)
ウォーターポンプ交換(予防)
予防交換もいろいろしました。
プラグ交換(消耗品)
ブレーキパッド・ローター交換(消耗品)
エンジンオイル(7000キロ〜1万キロ毎)
ブレーキオイル(車検毎)
クーラント(車検毎)
エアコンフィルター(車検毎)
エアエレメント(車検毎)
バッテリー(消耗品・3年毎)
メンテナンスはしっかりしているつもりです。
今後のメンテとしては、そろそろクラッチでしょうか。
クラッチの予防交換を考えたいところです。10万円近くしそうなので
悩ましいですけど、走行距離を考えたらやっておかないとなと思います。
25万キロは最低目標として、30万キロ目指して頑張りますかね。
その後、伊佐沼に行ったら蓮が咲き始めていました。
もうすぐ見頃という感じでした(^-^)
2015年07月08日
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