前の記事 TOP 次の記事

2015年07月12日

秩父街道・吾野宿     (埼玉県飯能市)

埼玉県飯能市、秩父街道吾野宿を散策してきました。

<吾野宿>
秩父街道吾野宿.jpg
住所:埼玉県飯能市坂石分町
駐車場なし

秩父街道は熊谷分岐し甲府へ向かう街道で、武田信玄が軍用道として整備したと
言われるものです。江戸から甲府へ向かう裏街道でもあります。
熊谷分岐道の他、川越から高坂を通り秩父へ抜ける道もあります。
このルート沿いにあるのが、今回訪問した吾野宿です。

秩父往還道にはいくつかの宿場があります。
吾野宿は、知ってはいたものの、国道299号から旧道にそれる用事も無く、
行ったことがありませんでした。吾野宿に行くという明確な目的が無いとまず
行く事のないところです。

初めて行っての感想ですが、風情がある町並みが残ってるなと思いました。
観光地って感じではありませんが、いかにも観光客っていう様な人も何人か
歩いてました。

距離にして200m位でしょうか。短いですが、かつての宿場の面影を感じる
事が出来ました。

<秩父往還道・吾野宿>
秩父街道吾野宿3.jpg

秩父街道吾野宿4.jpg

秩父街道吾野宿2.jpg

秩父街道吾野宿5.jpg

秩父街道吾野宿 弁財天.jpg
宿場の入り口にある弁財天。

秩父街道吾野宿6.jpg
この辺迄来ると川も綺麗です。泳げそうな感じです。

吾野 若松屋 東郷煎餅.jpg
吾野の若松屋というお店でお土産を買ってきました。
東郷せんべい(5枚で350円)です。

<若松屋>
http://shop.togosenbei.com/i-shop/top.pasp?to=tp

日本の古い町並み
http://rover.seesaa.net/article/21960937.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 22:23 | 埼玉県

前の記事 TOP 次の記事




Powered by Seesaa