<岩殿城>
住所:山梨県大月市賑岡町強瀬81−1
駐車場あり(無料)
<岩殿山について>
岩殿山は9世紀末、天台宗の岩殿山円通寺として開創されたと伝えられる。
10世紀の初めには三重塔、観音堂、僧房その他建物が並び岩殿は門前町を
形成した。
16世紀に至り戦国大名領国制が成立する中で、武田、小山田両氏の支配を
受け岩殿山は岩殿城として武蔵、相模に備える戦略上の拠点とされた。
そして1582年武田、小山田両氏が滅亡すると徳川氏により利用されたが、
17世紀はじめに廃城となった。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今日は天気が良かったので、思い立って岩殿城に行ってきました。
岩殿城は国道20号からすぐのところにあり、山に大きく「岩殿城」の看板が
あるので、気になる城ではありましたが、なにぶん山城。制覇するには山登りの
覚悟が必要になります。せっかく登るなら晴れた日が良いですしね、今日はもって
こいの日でした。
岩殿城は歴史的には、1582年武田家滅亡のおり、武田勝頼が小山田信茂をたよ
り岩殿城に行こうとしますが、小山田信茂が寝返った事が明らかになり、天目山で
織田軍と戦い武田家は滅亡するという因縁の城です。
朝9時40分くらいに現地に到着。麓に10台くらい車を停めることが出来る駐車
場があります。着いた時点で7台くらい埋まってました。
ギリギリセーフです。
車を停め、岩殿山登山口に向かいます。岩殿城は城ではありますが、来ている人は
城を見に来ている人はほとんどいなくて、ほぼ普通の登山として来ている感じです。
登山口にこんな掲示が(笑)
半沢直樹やってた時に作ったのかな。
山頂まで片道1キロです。山道の1キロはこたえます。
歩き始めて5分くらいで上の写真のお城の様な建物があります。これはふれあい館
という建物です。ここにトイレがあります。山にはトイレが無いので、行くならこ
こで入ってからです。
途中まで階段があり、階段が終わると普通の山道です。それなりに山道を歩きます
ので、靴はしっかりとした靴が必要です。
途中には巨大な岩がごろごろ。これは自然の岩を利用した城門があった場所です。
ヒーヒー言いながら歩く事30分ちょいで展望台に到着します。
ここ、山頂かと思っちゃうんですけど、山頂ではありませんでした。
展望スポットです。ここからの眺望が一番綺麗な場所です。
下に見えるのは中央自動車道です。
遠くに見えるのは富士山。まだ冠雪はしてませんでした。
とても景色が良いです。苦労して登ってきたかいがありました(^-^)
この展望台のところに岩殿城の解説文もありました。
ここから歩く事5分くらいで山頂に着きます。
山頂は携帯の電波塔かな、そんなのがありますが、景色はあまりよくありません。
景色はやはり手前の展望台ですね。
山頂の標高は634mです。これって、新潟の坂戸城と同じ標高です。
坂戸城も苦労して登りました。懐かしいです。
ちなみに東京スカイツリーも634mです
今まで八王子城、砥石城、坂戸城と登山がらみの山城を制覇してきましたが、
岩殿城も登って満足の山城でした(^O^)
日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html
[ここに地図が表示されます]
クリックすると拡大します。