2015年10月25日

真田の城

発見!ニッポン城めぐり」の城攻略、今日も出陣してきました!

来年の大河ドラマは真田幸村が主人公の「真田丸」
今日は真田ゆかりの名胡桃城、岩櫃城に向かいました。
名胡桃城は前に行ったことがありますが、岩櫃城は山城の為麓から見たことはあり
ますが、登頂はしていませんでした。今日は天気も良いので、岩櫃城の上まで行こ
うという事で出かけました。

毎度朝起きるのが遅く、今日も10時半に家を出ました。
一気に北上し、関越道月夜野ICで降ります。まずはお昼という事で、三国街道須川宿
に向かいました。
須川宿に行くと、交通規制が。しかも人が多い。何かあるのかなと思ったら今日は
お祭りの様です。

巨大な天狗の面を担いで歩く怪しげな祭が行われてました(・・;)
須川宿 祭り.jpg
結構インパクトがあります。
近くの迦葉山にも天狗の面がありますが、この祭りと関係あるのかどうか、そのあたり
は分かりません。

須川の祭りを見て、食事をして名胡桃城に向かいます。
その途中、新治の高台でコスモスの花を発見。写真を撮りました。
新治 コスモス.jpg
天気が良いとコスモスも綺麗ですね(^-^)
コスモスの花大好きです。秋を彩りますね

名胡桃城.jpg
名胡桃城に到着しました。
名胡桃城は以前も来たことがあります。国道17号線沿いだからすぐに見つかり
ますし、行きやすい場所です。
今、名胡桃城跡は整備工事が行われていて、中に入れませんでした。
おそらく来年の大河ドラマに向けての整備と思われます。
城跡にある名胡桃城の資料館をのぞいてきました。

名胡桃から、中之条に向かいます。途中で、何ヶ所か観光しながらきままな
ドライブです。
岩櫃城に着きましたが、時間がおしてきました。着いたのは15時50分。
日が短くなってきた事もあり、薄暗くなってきました。

登山口から15分位で城跡に着くっていう話だったので、急いで向かいました。
まあ大した距離じゃない(500mほど)んですけど、山道なのできつい。
急いで10分位で着きましたが、息があがりました。
岩櫃城.jpg
岩櫃城もこれで攻略です。
ゲームの方でも城攻めボタンを押して攻略。
この地で真田幸村も召し抱えました(ゲームの話)

さて、16時過ぎました。暗くなってきたけどどうやって帰ろうか。
まだ時間があるので、榛名湖を越えて伊香保を目指しました。
岩櫃から榛名湖までは20分ほど。着いたときには薄暗くなりました。

榛名湖.jpg
夕暮れの榛名湖は雰囲気が良いですね。

榛名湖2.jpg
写真撮れたのはこれだけですけど、山道は紅葉がとても綺麗でした。

榛名湖で車を降りましたが、とにかく寒い・・・。
榛名湖3.jpg
気温見たら4.5度。これだと冬装備じゃないと寒いですね。

榛名湖から伊香保温泉に移動します。
榛名湖から伊香保に向かう道は人気マンガ『頭文字D』で秋名山として出てくる
メインコース。伊香保に向かおうと走っていると、ハチロクが3台エンジンかけて
停まってました。
しかも3台とも「藤原とうふ店」のステッカー貼ってあるし(笑)。
榛名山行くと、必ずこういう人たちいますやね(^^;

一気にヘアピンカーブを下り、伊香保温泉に着きました。
伊香保温泉はよく通りかかるものの、最近は立ち寄ってません。
3年ぶりくらいですかね、今日は伊香保に寄りました。

伊香保温泉.jpg

伊香保温泉2.jpg

改めて、伊香保温泉は雰囲気が良いなと再認識しました。特に夜の
伊香保の雰囲気は良いです。

伊香保温泉3.jpg
こちら公衆浴場の石段の湯です。410円で入れる日帰り入浴施設です。
久しぶりの伊香保温泉。茶褐色に濁った湯で体が温まります。5度以下の気温
で凍えた体が芯から温まりました。

石段の湯の中に、怪しげなポスターが・・・・。
伊香保温泉4.jpg
このポスター、ものすごい違和感があるんですが・・・(^^;
なぜにサングラス(笑)
youtube見たら、動画がありました。


伊香保を出て、ゲームの城攻めの為箕輪城へ。
箕輪城は何度も行ってるので、ゲーム上だけ攻略します。

夕食は高崎のココイチへ。
久しぶりにココイチ倉賀野店限定「オランダコロッケカレー」を食べました。
オランダコロッケカレー.jpg

今日は家を出るのは遅かったですが、名胡桃・岩櫃と真田氏ゆかりの城を攻めて
いろいろ盛りだくさんの一日でした(^-^)
posted by 南行 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック